官民連携で観光振興
2019-07-24 10:01:18

官民連携事業研究所とオーシャンブルースマートが業務提携し観光振興を推進!

官民連携事業研究所とオーシャンブルースマートが業務提携



官民連携事業研究所とオーシャンブルースマートの業務提携により、日本各地でシェアサイクルサービス『PiPPA』が観光振興や市民サービス向上を目指します。この提携は、地域経済を活性化させる一環として特に注目されています。

提携の背景と目的



株式会社官民連携事業研究所(所在地:大阪府四條畷市)と株式会社オーシャンブルースマート(所在地:東京都板橋区)は、2019年7月19日付けで業務提携を結びました。この連携は、「企業の力を町づくりに活かす」という官民連携事業研究所の理念に基づき、地域社会に貢献することを目的としています。特に『PiPPA』の導入により、観光振興と市民サービスの向上が期待されています。

オーシャンブルースマートは、IoT技術を活用した次世代のシェアサイクルサービスを提供しており、現在、頑張る自治体と公私協力のもと、東京、京都、宮崎を中心に広がっています。特に『PiPPA』は2500台の自転車を250か所以上の駐輪ポートで利用可能としており、地域住民や観光客にとって便利な移動手段となっています。

観光振興の新たな展開



観光振興は、地域経済活性化の重要な要素であり、観光資源の活用や新規発見が鍵となっています。今回の提携により、都市圏だけでなく、非大都市圏でも効果的な観光振興が図られることを目指します。具体的には、公共交通機関と観光地の空白地帯やラストワンマイルの問題を解決するための交通手段の確保が重要です。

この提携の副次的な効果としては、観光地への回遊性が高まり、新たな観光資源が創出されることや、住民にとって「生活の足」としての自転車利用の増加によるサービスの向上が期待されます。また、シェアサイクルサービスを利用することで、健康増進にも繋がるのではないでしょうか。

シェアサイクル『PiPPA』の特徴



オーシャンブルースマートが提供する『PiPPA』は、専用スマートフォンアプリを使用して、自転車の貸出と返却を行うことができます。従来のレンタサイクルとは異なり、決まった地点だけでなく、専用ポート間で自由に乗り降りが可能です。アプリを使用することで、開錠からお支払いまで簡単に操作できることが特徴となっています。

また、PiPPAの自転車は軽量なアルミフレームに3段変速ギア、さらにノーパンクタイヤを採用することで、多様なユーザーにフィットした設計が施されています。加えて、「一時駐輪機能」を備えており、専用ポート以外での利用ができるなど、ユーザーにとって非常に便利なサービスを実現しています。

今後の展望



官民連携事業研究所では、今後も自治体が抱える社会課題に対し、民間企業と連携して解決策を模索していく方針です。公民それぞれの強みを活かし、効果的な政策や事業展開を目指していく中で、地域の皆さんの生活を豊かにする取り組みを継続していくことでしょう。これにより、地域全体の活性化や健康の促進に寄与できることが期待されています。

今後も『PiPPA』の全国展開に注目が集まります。

会社情報

会社名
株式会社官民連携事業研究所
住所
大阪府四條畷市岡山東1-10-5 忍ヶ丘センタービル6F
電話番号
03-6381-7635

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。