積彩が新たなサーフェスシリーズ「Effective Skin」を発表!デザイン上海2024で注目を集める
3Dプリンティングを専門とするデザイン事務所、株式会社積彩は、空間を唯一無二に彩るサーフェスシリーズ「Effective Skin」を発表しました。2024年6月19日から22日にかけて中国・上海で開催された、アジア最大規模の国際家具デザインフェア「Design Shanghai 2024」に出展し、数千の出展作品からわずか30作品のみ選出される「Design Shanghai Picks 2024」を受賞しました。
「デザイン上海」は、世界で最も権威のある国際デザインイベントの一つとして、新境地を切り開く中国デザイン界を牽引しています。2024年には、世界中40カ国から600以上のブランドが参加し、新作プロダクトの展示や特別企画されたイベントが開催されました。
積彩がデザイン上海で発表したサーフェスシリーズ「Effective Skin」は、その革新的なデザインと技術によって、数千もの作品の中から選ばれた30作品に名を連ねました。
「Effective Skin」:空間をダイナミックに彩る
「Effective Skin」は、空間をダイナミックに変化させる壁面パネリングシステムです。積彩独自の同時多色3Dプリンティング手法を用いることで、同一の機械と同一の素材から、数えきれないほどの新しい表現を生み出しています。生み出されるサーフェスはどれも「何色」と定義することのできない揺れ動く色彩であり、生命が持つような曖昧で多層な色味の美を体現しています。
今回の発表では、2.8m×3mの巨大な壁面パネルが展示され、人の流れに応じて色が変化する特徴を空間スケールで体現することで、多くの来場者から高い評価を得ました。
空間への装飾適応も可能な「Effective Skin」
「Effective Skin」は、パネルを1枚ずつ生産し、それらをタイリングすることによって構成されています。そのため、大きな空間への装飾適応も可能です。積彩は、インテリアデザイナーや建築家など、空間に関わる幅広い領域において、コラボレーションを募集しています。
ライフスタイルブランド「QUQU」も展示
会場では、積彩が手がけるライフスタイルブランド「QUQU」のプロダクト展示・販売も行われました。5月に販売を開始した照明プロダクト「NISHIKI」や遊色瓶シリーズなども展示されました。
積彩について
積彩は、3Dプリンティングの技術を活かした色彩表現を得意とするデザインブランドです。コンピューテーショナルデザインを専門とし、3Dプリントの特性を活かした有機的なデザインプロダクトを設計しています。富山デザインコンペティション2020グランプリ受賞、Innovative Technologies 2022受賞など、研究開発とデザインを地続きに活動を続け、国際的に評価を得ています。
まとめ
積彩が発表した「Effective Skin」は、空間をダイナミックに彩る新たなサーフェスシリーズです。3Dプリンティング技術を用いた革新的なデザインと技術が評価され、デザイン上海2024で注目を集めました。積彩は、今後も3Dプリンティングの可能性を追求し、空間を豊かに彩るデザインを生み出し続けていくでしょう。