防衛省が求める新たな技術職
防衛省 情報本部が、サイバー、宇宙、電波の各分野での技術職を公募する事を発表しました。エン株式会社との連携の下、2025年11月25日から採用支援プロジェクトが始まります。このプロジェクトでは、国家の安全保障を担うために必要な情報技術のスペシャリストを求めています。
プロジェクトの概要
このプロジェクトは、日本の安全保障において重要な役割を果たす、情報収集・分析機能を強化する目的があります。防衛省の情報本部は、インテリジェンス機能を担い、国家防衛戦略に則って情報戦における中心的な役割を果たしています。近年では、サイバー防衛、衛星情報の活用、電波領域の分析、そしてフェイクニュース対応など、多岐にわたる業務が求められています。
現代において「見えない脅威」が増大する中、宇宙、サイバー、電波の知識を持つ専門家が必要とされています。そこで、民間からの技術職を広く募集することになりました。
募集する技術職の役割
具体的な役割としては、サイバー領域での情報収集や分析、電波信号の解析、情報技術の調査などが含まれます。新しい解析手法の構築やプロジェクト管理も期待されています。数学、情報、電気・電子工学、航空宇宙工学などの専門知識が求められ、国防の強化に寄与することが目的です。
選考方法と応募の流れ
今回の公募では、筆記試験を実施せず、面接を通じて一般企業に近い形で選考が行われます。このことにより、多様性のある人材の確保を目指しています。エン株式会社は、『ミドルの転職』、『AMBI』、『エン転職』などの求人サービスを通じて、この募集を広めて支援しています。
社会課題解決のためのプロジェクト
この募集は、『ソーシャルインパクト採用プロジェクト』の一環でもあります。このプロジェクトは、優れた人材を育成し、社会の課題解決へ貢献することを目指しています。
関連資料は防衛省の特設ページやエンの公式サイトで提供されており、応募者は2025年11月24日から12月21日までの間に応募が可能です。特設ページには詳細な情報が掲載されており、具体的な職務内容や求められるスキルが確認できます。https://www.enjapan.com/project/mod_2511/
「情報本部は、わが国最大の情報機関として、すべての情報を収集・分析し、国家に必要な情報を提供します。これからの防衛には、さらなる専門性が求められています。皆様のご応募を心よりお待ちしています。」と防衛省の担当者は述べています。
お問い合わせ
このプロジェクトに関するお問い合わせや取材希望は、以下のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。MAIL:
[email protected]
さらに、プロジェクトの成果として作り上げられたインパクターズの活躍を追ったYouTubeチャンネルも稼働中です。興味のある方はぜひチェックしてみてください。https://www.youtube.com/@socialimpact_en