川畑泰史氏が起業を志す学生へ贈る特別講演
令和7年(2025年)11月19日、水曜日に近畿大学のベンチャー企業創出拠点「KINCUBA Basecamp」にて、吉本新喜劇の川畑泰史氏が特別講義を実施します。この講座は、起業を志す学生に焦点を当て、実践的なスキルを身につけるための場となります。「すべらないプレゼンテーション」をテーマにしたこの講演は、教育者やビジネスパーソンにとっても貴重な知識を提供することでしょう。
特別講座の目的と内容
この特別講座では、川畑氏が直接指導を行い、起業を目指す学生2名に「すべらないプレゼン」の技術を伝授します。また、参加者は、改善されたプレゼンテーションの「Before/After」を通じて、実際に「すべらないプレゼン」のノウハウを体験できます。川畑氏は、吉本新喜劇の座長としての豊富な経験と、芸人としてのスキルを生かして、学生たちに投資家や審査員の心を掴む方法を教えます。
近畿大学が2022年に発足させた「KINCUBA」プログラムは、これまでに195社のベンチャー企業を支援してきました。こうした取り組みの一環として、川畑氏とのコラボレーションが実現しました。ビジネスコンテスト「KINDAI Business Contest2025」に向けて、参加する学生たちは新たな技術を磨き、成功を収めるチャンスを得ることができます。
開催概要
この特別講座の詳細は以下の通りです。
- - 日時:令和7年(2025年)11月19日(水)18:30~20:30
- - 場所:近畿大学東大阪キャンパスKINCUBA Basecamp(大阪府東大阪市小若江3-6-9)
- - 対象:近畿大学生(定員30名、参加無料)
講師プロフィール:川畑泰史氏
川畑泰史氏は、吉本興業のNSC9期生として入社し、1991年に吉本新喜劇に所属。2007年から2023年3月にかけて座長を務めていました。座長退任後も、吉本新喜劇での制作や演出を精力的に行い、現在は芸人養成学校NSCや作家養成学校YCAで講師を務めています。彼の指導を受ければ、学生たちはプレゼンテーション能力を大幅に向上させることが期待できます。
近畿大学と吉本興業の包括連携協定
近畿大学と吉本興業は2016年に包括連携協定を結び、大阪や日本に向けて「おもろい」研究と教育の推進を目指しています。これまでに「すべらん話」の創り方講座や「笑い」の医学的検証に関わる研究など、様々な活動を展開してきました。
今回の川畑氏の特別講講座も、その一環として位置づけられています。起業という新たな挑戦に向け、学生たちが実践的な技術を学ぶ貴重な機会となるでしょう。
このような貴重なイベントに参加し、自身のスキルを磨く良いチャンスを逃さないようにしましょう。