2025年のマンション管理満足度ランキング発表
2025年7月から8月にかけて行われた「第17回マンション管理会社満足度ランキング」の調査結果が公表されました。本調査は、スタイルアクト株式会社が運営する「住まいサーフィン」を利用する会員32万人の声を集めたもので、マンション購入者や全国の大規模マンションの理事長が対象です。本記事では、注目の調査結果を詳しく見ていきます。
調査方法と対象
調査は、インターネットおよび郵送で行われ、有効回答数は4,340件にのぼりました。評価項目は大きく以下の三つに分かれており、各項目に関する満足度と推奨度が調査されています。
1. 管理人
2. フロント
3. 管理会社
総合満足度は、満足度を1.25倍、推奨度を0.75倍した平均値から算出されます。
高い満足度を獲得した管理会社
野村不動産パートナーズ
16回目の総合満足度1位は野村不動産パートナーズで、76ポイントを獲得しました。この管理会社は、ほぼすべての評価項目においてTOP3にランクインしており、高評価の理由としては、グループ内でのフィードバック体制や、製販管一体による品質管理が挙げられます。こうした取り組みが、居住者からの信頼を得る一因となっているようです。
東京建物アメニティサポート
管理戸数10万戸未満部門では、東京建物アメニティサポートが8年連続で1位に選ばれました。特に「フロント対応」で全項目で1位を獲得しており、高い評価を受けています。規模を超えたサービス品質が支持されていることが分かります。
三井不動産レジデンシャルサービス
総合ランキング3位の三井不動産レジデンシャルサービスも高い評価を維持しています。安定したサービス品質が評価され、他社との競争にやや押されたものの、全項目で依然として高評価を得ています。
成長株の台頭
今年の調査では、新興管理会社である伊藤忠アーバンコミュニティと日鉄コミュニティの成長が目を引きます。両社はそれぞれ順位を上げ、サービスの質向上が顕著に見られます。
課題と改善点
調査結果からは、特に全国展開型の管理会社が、地方での人材採用の難しさを抱えていることが分かります。また、首都圏に比べて低い管理費が課題となっていることも指摘されています。管理員の教育やフォローアップ体制に力を入れることで、居住者の満足度が向上することが期待されます。
まとめ
「住まいサーフィン」の調査結果は、今後のマンション管理サービスの質を向上させる貴重な指標となるでしょう。トップ企業の成功事例を参考に、他の管理会社もサービス向上に取り組むことが求められます。詳細な調査結果は「住まいサーフィン」の公式サイトで公開されていますので、興味のある方はチェックしてみてください。