当別スウェーデンマラソン2023
2023年10月22日(日)に開催される「当別スウェーデンマラソン」は、環境に配慮したエコロジカルな大会として新たな一歩を踏み出します。本大会は、参加者が楽しむだけでなく、地球環境に優しいイベントを目指して運営されています。今回は、その詳細と特色についてお伝えします。
環境に優しい取り組み
「当別スウェーデンマラソン2023」では、過去の大会に引き続き、エコロジーに寄与する様々な取り組みが行われます。紙資源の節約を意識し、従来の紙コップを環境に配慮した資材へと変更することで、ランナーや観客の皆様にとっても持続可能な選択肢を提供します。さらに、ランナーが身に付けるゼッケンにはPETボトルをリサイクルした素材が使用され、事前発送していた大会プログラムも廃止されます。これらの工夫により、大会全体のCO₂削減を目指しています。
特に注目すべきは、会場内でいらなくなった衣類の回収および再製品化を促進することです。地域貢献とともに、未来を担う子供たちのためにも、このような取り組みが実現されています。また、スタッフの衣類には再生素材を使用し、持続可能なマラソン運営を実現しています。
ジェンダーフリーへの進化
今大会は、全てのランナーが平等に楽しめるよう、国内大会初(※)となる「ノンバイナリー枠」を設けました。これにより、性別に関係なくエントリーが可能となります。この施策は、ジェンダーに関する意識を高め、すべての参加者に自由な場を提供する重要な一歩と位置付けられています。大会の運営理念として、「自由に輝ける空間」を提供することを目指しています。
大会の基本情報
- - 開催日: 2023年10月22日(日)
- - コース: 当別町スウェーデンヒルズ〜高岡エリア(スタート・ゴール:スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部)
- - 種目:
- ハーフマラソン(男子・女子 高校生~49歳・50歳以上、ノンバイナリー)
- ファンラン約2.5km(小学生以上)
- - 募集人数: 2,300名(ハーフマラソン2,000名・ファンラン300名)
- - 参加料: 6,000円(ハーフマラソン)、2,000円(ファンラン)
- - 当別町民はハーフマラソン1,000円引き、当別町在住の小学生はファンラン参加無料
- - 大会ゲスト: 高橋尚子さん
詳細については公式ウェブサイトやSNSをご覧ください。参加申し込みはエントリー開始日である5月26日から受け付けています。
当別町の魅力
当別町は「スウェーデンのまち」として知られる風光明媚な地域です。北海道の中心地である札幌市の近くに位置し、北欧風の住宅が並ぶスウェーデンヒルズは、この町の特色を強調しています。1978年に元スウェーデン大使の訪問を契機に、スウェーデンとの交流が始まりました。その後、スウェーデン村計画が進められ、今では姉妹都市提携を結ぶなど、文化交流が深まっています。
公式ウェブサイトやSNSを通じて、最新情報をチェックし、是非その魅力をご体験ください。