伊勢茶パフェの魅力
志摩観光ホテルでは、2025年4月1日から5月31日まで、季節限定のスイーツ「伊勢茶パフェ」を販売しています。このパフェは、地元の名産である伊勢茶の豊かな風味を生かし、多彩な食材を組み合わせた和スイーツです。伊勢茶パフェは、グラスにいろいろな味わいと食感が重ねられ、見た目にも華やかな一品。
期間限定の特別なスイーツ
伊勢茶パフェは、地元三重で生産された伊勢茶をたっぷり使用し、様々な味わいで楽しめるよう工夫されています。パフェの中には、伊勢茶の生チョコレート、アイス、シフォンケーキ、わらび餅、粒あん、栗などが贅沢に盛り込まれています。また、甘酸っぱいフレッシュないちごが華やかさを添え、全体に爽やかな印象をもたらします。食べ進めるにつれて変わる食感と、伊勢茶の豊かな風味は、一口ごとに楽しみを与えてくれます。
地元の味「お茶漬けあられ」
このパフェには、三重県で親しまれている「お茶漬けあられ」も添えられています。香ばしく焼き上げられた小粒のあられは、塩味が絶妙で、パフェの甘さを引き立てる役割を担っています。実際に、地元の人々はこのあられをお茶漬けにして食べることもある、素朴でありながら奥深い味わいのローカルフードです。この瑞々しい甘さと塩味のバランス、そして食感のアクセントが、伊勢茶パフェ全体の魅力を増しています。
作品の詳細
この伊勢茶パフェは、志摩観光ホテルのカフェ&ワインバー「リアン」で提供される限定スイーツで、毎日10食限定のため、販売数に達し次第終了となります。パフェの価格は2300円、ドリンクとのセットで3500円(どちらも税金・サービス料含む)です。提供時間は11:30から17:30(ラストオーダーは17:00)となっています。
使用素材のこだわり
伊勢茶パフェに使われる素材は、伊勢茶の生チョコレートや白玉、ジュレ、きな粉餡入りマカロンなど、すべてにおいて細部までこだわりが見られます。伊勢茶の生チョコレートは、ホワイトチョコレートをベースに、ほのかな苦みと上品な香りのバランスが絶妙で、口どけも滑らかです。また、もちっとした食感の白玉や甘さ控えめのジュレなどが、全体の味わいのバランスを整えています。このように、素材の組み合わせは和風の趣を感じさせ、果たして伊勢茶パフェの完成度を高めています。
志摩観光ホテルについて
志摩観光ホテルは、1951年に開業し、開業当初の意匠を保ちながら、温かみのある雰囲気を大切にしています。木のぬくもりを感じる建物内では、季節ごとに趣向を変えたアフタヌーンティーや地元の素材を使った軽食、ケーキなどが楽しめ、優雅な時間を過ごすことができます。お茶を使ったスイーツだけでなく、地元の魅力が詰まった食事の選択肢も豊富に揃っています。
新茶の季節にふさわしい伊勢茶パフェ、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。感動的な和スイーツの体験が、あなたを待っています。