新たな消費動向を捉える『α世代白書 創刊号』の発表
12月18日、『α世代と社会・企業をつなぐ』をコンセプトにした『α世代ラボ』が、α世代に関する調査研究レポート『α世代白書 創刊号 2026年SS号』を発表します。このレポートは、産業能率大学の小々馬敦教授、株式会社トークアイと共同で進めたプロジェクトの成果です。特に、株式会社コーセーの協力のもと、α世代のメイクにおける意識と行動を深掘り調査しました。
調査の背景と目的
α世代(おおよそ2010年から2024年生まれ)を対象に,消費動向を探る目的で実施した本調査は、女優でモデルの白石乙華さんへのインタビューや原宿での街頭インタビューを含む定量&定性調査が実施されました。特に、Z世代との比較を通じて価値観の移り変わりが分析され、今後のマーケティング手法に対する示唆が得られることを目指しています。
α世代のメイクに関する特性
本調査では、以下のようなα世代のメイクや消費行動に関する特性が明らかになりました。
1. 自然な馴染みが優先
α世代は「流行」に左右されることなく、「自分の顔に自然になじむか」という実用性を重視しています。これにより、個性を大切にしつつ、自分自身を表現する姿勢が浮き彫りになりました。
2. 情報収集のスタイル
彼らはSNSやAIを利用して情報を収集しており、客観的なデータを基に判断する傾向があります。このようなデジタル世代特有のスタイルは、従来のマーケティング手法に対する新しいアプローチを必要としています。
3. 身近な人からの共感が決定要因
最終的な購入判断は、身近な人からの「似合う」という主観的なフィードバックに基づいています。これにより、高い信頼関係を持つ人たちからの意見が重視されることが分かりました。
α世代の信頼感とAIの役割
α世代にとって信頼できる情報源は「仲の良い友達」「親」、そして「AI」であり、特にAIに対しては、自身のスタイルに合わせた褒め言葉を得ることができるため、非常に心理的な満足感を得ていることが調査で明らかになりました。デジタル時代の中で、AIの役割がますます重要になることを示しています。
調査結果に対する専門家の見解
小々馬敦教授は「α世代の価値観は、これからのマーケティングにおいても大きな影響を与えるでしょう。特に、信頼の設計が求められる時代に突入しています」と述べています。
女優としても活躍する白石乙華さんは、「自分に似合うものを選ぶことが大切です。自信に繋がるし、自分らしさを引き出す手助けになります」と語っています。彼女はSNSを通じて同世代にリアルな自分を発信することも大切にしているようです。
まとめ
『α世代白書 創刊号』は、α世代の消費行動における新たな価値観を提示する資料として、今後の市場戦略にとって重要な指針となることが期待されています。その調査結果は、企業がターゲットとすべき新しいアプローチを浮き彫りにします。このレポートを通じて、企業はα世代とのより良い関係構築を目指すことができるでしょう。