日新火災、iYell、Finatextの連携による新サービス
日新火災海上保険株式会社(以下、日新火災)、iYell株式会社(以下、iYell)、及び株式会社Finatext(以下、Finatext)の3社が共同で開発した新たなサービスが、住宅ローンプラットフォーム「いえーる ダンドリ」の中で始まりました。このサービスにより、ユーザーは火災保険の加入がオンラインでシームレスに完結することが可能になります。具体的には、日新火災が提供する「いえーるお家ドクター火災保険Web」によって、住宅ローン契約を締結する際に必要となる火災保険の加入手続きが簡素化される仕組みです。
共同開発の背景と目的
近年、テクノロジーの進化と共に、保険商品もオンラインでの提供が当たり前になりつつあります。その中で、組込型保険、すなわちエンベデッド・インシュアランスが注目されています。特に住宅ローンを利用する際、火災保険の加入が不可欠でありながら、手続きが煩雑であることがしばしば問題視されています。加えて、高速な契約手続きを望む声が多い中、日新火災、iYell、Finatextはそれぞれの専門分野を活かし、ユーザーにとっての利便性向上を目指して連携しました。
提供されるサービス
新たなサービス「いえーるお家ドクター火災保険Web」は、iYellの住宅ローンプラットフォーム「いえーる ダンドリ」と連携されています。これにより、ユーザーは必要な契約情報が自動的に連携され、手入力なしで火災保険に加入することが可能になります。加えて、保険加入に際して必要な情報を自動的に生成するため、作業が大幅に簡略化されます。このシステムはスマートフォンアプリからも利用でき、住宅ローン契約手続きと火災保険加入手続きを統合することで、顧客体験を向上させています。
具体的には、事故発生時の損害保険金の支払いのみならず、手厚い費用保険金が付随するこの火災保険では、全く新しい形での「安心」と「安全」を提供しています。さらに、保険料は「いえーる ダンドリ」経由で申し込みを行うことで5%割引が適用されるなど、経済的なメリットも大きいです。
「いえーる ダンドリ」の革新
「いえーる ダンドリ」は、住宅や不動産の業界が抱える多くの課題を解決するために、多様な機能が組み込まれた住宅ローン業務支援システムです。このシステムを通じて、ユーザーは自分に最適な住宅ローンを選ぶ手助けを受けることができます。各社が持つ専門知識とテクノロジーを駆使して、速く、シンプルで分かりやすい借入プロセスを実現し、ユーザーに安心感を提供します。
今後、日新火災、iYell、Finatextはそれぞれの強みを活かし、さらに便利でニーズに応えるサービスを展開していく予定です。これにより、住宅ローン契約者は手間をかけずに安心で充実した生活を手に入れることができるでしょう。
この新サービスによって、火災保険の加入手続きがさらに便利になり、無保険リスクの解消にも寄与することが期待されます。まさに、今日のニーズに応えた画期的な取り組みと言えるでしょう。