新刊『メンタル強めになる習慣』の登場
フォレスト出版株式会社から2025年6月9日、待望の新刊『メンタル強めになる習慣』が発売されます。本書は、オリンピック代表選手や様々な分野のアスリート、企業、教育機関で実績があるメンタル強化メソッドを取り入れた実践書となっています。著者は公認心理士・松島雅美氏。彼女は、視覚を活用したトレーニングを通じて、柔軟な思考力やストレス耐性を高める「メンタルビジョントレーニング」を提案しています。
メンタルの強さとは?
「メンタルが強い」と聞くと、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?根性やポジティブさなど、一般的には自己犠牲や強い意志を持つことがイメージされます。しかし、本当に重要なのは、ストレスや緊張の中で適切に判断し、行動する力です。著者は、ポジティブやネガティブといった一面的な見方から脱却し、柔軟に自分の行動を選択できる力を意識する重要性を説いています。
視覚とメンタルの関係
本書では、メンタルを強化するためには「眼」を鍛えることの重要性が語られています。「眼」は脳の延長にあり、視覚機能を向上させることが思考の柔軟性を高め、ストレスや不安に打ち勝つ方法として提案されています。具体的には、心理学や脳科学の研究に基づいたエクササイズが記載されており、日常生活に取り入れやすい形で紹介されているのが大きな魅力です。
書籍の詳細
本書は270ページにわたり、生活習慣や心のトレーニング方法など、多岐にわたる内容が詰まっています。特に、日常的に行えるトレーニング法やメンタルコントロール力を高めるためのステップが、多くの読者に支持されることでしょう。
目次の一部
- - はじめに
- - 第1章: メンタル強め・弱めの本当の意味
- - 第2章: 意外と知られていないメンタルの新事実
- - 第3章: メンタルを強化する5つのステップ
- - 第4章: 1日5分でできるメンタルワーク
- - 第5章: メンタルの弱点を特定する方法
- - 第6章: 強めな人の生活習慣
この本により、多くの人々が自身のメンタルを強化し、より良い日常を送れることを願っています。
著者について
松島雅美は公認心理士であり、臨床心理士として数多くの人々のカウンセリングを行ってきました。自身の経験をもとに、眼を鍛えることでメンタルを高めるという新しいアプローチを提唱し、著書も多数展開しています。その活動の中で、メンタルケアを一般的な考えとし、より多くの人々に広めようとしています。
まとめ
新たなメンタル強化の方法を知ることで、私たちの考え方や行動が変わる可能性があります。本書『メンタル強めになる習慣』を通じて、日常のストレスを軽減し、柔軟な思考力を身につけましょう。メンタルの強さは、決して特別なものではなく、誰でも手に入れることができるのです。