都城市が新たに窓口予約システムを導入
都城市では、待ち時間の短縮を目指し、令和7年5月7日(水曜日)より新しい窓口予約システムを導入することを発表しました。これにより、市民課及び保険年金課での手続きが、よりスムーズに行えるようになると期待されています。
予約の仕組みと利用方法
この新システムは、スマートフォンやパソコンを利用して予約を行うことが可能で、市の専用ページから手続きに必要な日時を選択し、ボタンを押すことで予約が完了します。選択した情報は、システムに空メールとして送信され、その後、記入したメールアドレスに予約完了のQRコードが添付されたメールが届きます。このQRコードをもって市役所に来庁し、発券機で簡単に手続きが可能となります。
完全予約制ではないので安心
完全予約制ではなく、予約なしでも来庁が可能です。これにより、急な用事や変更があった際でも柔軟に対応できる点が利用者にとって大変便利です。また、窓口の混雑状況はリアルタイムで配信されるため、来庁前に状況を確認することができます。予約を行った場合も、予約時間を過ぎると自動で失効する仕組みを採用しており、必要に応じて変更やキャンセルも可能です。
料金負担はゼロ
新システムの導入にあたり、市の予算は一切使われず、広告活用事業として運営されるため、市民にとっても安心です。市役所の皆さんは、システムの運用開始に向けて準備を進めているとのこと。
賢く利用して待ち時間を短縮
この新たな窓口予約システムは、都城市の住民にとって大きなメリットをもたらすことでしょう。予約が成功したユーザーは、優先的に窓口に呼ばれることができるため、待ち時間を大幅に短縮できるという優れたサービスを享受できます。また、予約よりも早く到着した場合でも、順番待ちをしながら予約時間を調整することができるため、スムーズに手続きを進めることができます。
都城市民の皆様は、ぜひこの新しいシステムを活用して、より快適に手続きを進めていただければと思います。システムの詳細は市のホームページで確認できるので、最新情報をチェックしてみてください。
最後に、QRコードの利用に関しては株式会社デンソーウェーブの登録商標であることをお知らせいたします。