Lyst Index 2019年第1四半期の注目ブランドとアイテム
グローバルファッション検索プラットフォームであるLystによる2019年第1四半期の「Lyst Index」の結果が公表されました。このレポートは、世界中の数万のユーザーによる検索と購買動向を基にしたもので、注目のファッションブランドやアイテムがランクインしています。以下に、2019年初頭に注目されたブランドと商品の詳細を解説します。
注目ブランドランキング
今回のLyst Indexでは、以下のような結果となりました。1位に輝いたのは「Off-White」で、続いて2位に「Gucci」、3位に「Balenciaga」がランクインしました。特に、Saint LaurentとPalm Angelsも目覚ましい成長を見せ、Saint Laurentは10位、Palm Angelsは18位に名前を連ねています。
このランキングは、ブランドがどのように世間の注目を集めているのかを示す指標となりますが、今期は特に社会的な意識の高まりも背景にあるようです。声を上げる文化が広がる中、ダイバーシティやインクルージョンに取り組むブランドが増えてきています。
レディースアイテムの注目商品
特に注目すべきは、Nikeのスポーツ用ヒジャブです。この商品は今四半期のレディースアイテムランキングで7位に位置付けられており、発売以来の検索数が急激に増加しています。フランスの小売業者Decathlonがヒジャブの販売計画を取り下げた件も影響し、Nikeブランドのソーシャルメディアでの言及数はなんと4,900%も増加しました。
また、Alexander McQueenの厚底スニーカーはレディースの注目商品ランキングで1位を獲得し、さらにリストの中心にシューズが多くを占めています。メンズランキングもスニーカーが全てのトップ10を占め、特にNikeはそのシェアを拡大しています。
インスタ映えする商品たち
Pradaのスタッズ付きヘアバンドも注目のアイテムです。この製品はわずか2ヶ月で検索数が300%も増加し、レディース商品の2位に輝きました。さらに、JacquemusのポケットサイズのChiquitoバッグも、数千の検索を集めるほど好評です。特に、Jacquemusのソーシャルメディアでのインプレッションは驚異的に1,831%も増加しまました。
トレンドのキーワード
ファッション界では「タイダイ」が急上昇中の検索キーワードの一つとなっています。Proenza Schoulerのタイダイタートルネックは、レディースランキングで9位に輝いており、トレンドの変化を敏感に捉える必要性を感じさせます。レディースとミセスの人気商品がどのように進化しているのか、今後も注目が必要です。
まとめ
Lyst.comは、全世界のファッション商品を集めるプラットフォームとして、昨年は1億を超えるアクセスを記録しました。これからの季節もトレンドを牽引するアイテムやブランドは目白押しです。今後もLyst Indexの動向から目が離せません。
さらなる詳細は、Lystの公式ページにてご確認ください。
Lyst Indexを参照することをお勧めします。