飲食店の成功法則を探る新書『一流飲食店のすごい戦略』が発売
株式会社クロスメディア・パブリッシングは、著者・見冨右衛門による新しいビジネス書『一流飲食店のすごい戦略 1万1000軒以上食べ歩いた僕が見つけた、また行きたくなるお店の秘密』を2025年3月28日に刊行します。この書籍は、1万1000軒以上の飲食店を食べ歩いた経験を基に、繁盛店の秘密を解き明かしていく内容です。
本書の内容
著者の見冨右衛門さんは、飲食店経営者であり、またZOZO創業者・前澤友作の「食のブレーン」としても知られる人物です。本書では、ただの美味しさだけではなく、飲食業界が厳しい競争の中で生き残るための「ストーリー」や「付加価値」、「売れる仕組み」を紹介します。加えて、成功している店舗に共通する戦略が実例を交えて解説されています。
マーケティングの知恵
この書籍は、飲食業の関係者だけでなく、ビジネスパーソン全般に役立つマーケティングの視点が詰まっています。特に、著者が1万1000軒以上訪れた中で見出した「また行きたくなる店」の特徴は、舌の上での美味しさだけに留まらず、料理を通じて得られる「体験の美味しさ」も含まれています。
体験としての美味しさ
本書が特に注目するのは、料理だけでなく、その背景にあるストーリーや付加価値です。著者は、食材の仕入れ方や料理人の経緯、地元の文化などがどのように料理に影響を与えるのかを詳細に探求しています。例えば、日本橋蛎殻町の名店「すぎた」や、鮨の名店「鮨 あらい」などの成功事例を紹介し、どのようにしてそれぞれが独自の世界観を作り上げているのかを解説しています。
独自のストーリーがもたらす価値
著者は、お客様が「料理と共に情報を食べる」という視点を持ち、仕入先の物語や職人の人生、土地の文化にまで深く掘り下げることで、顧客の心を掴むことができると述べています。遠方から人が訪れる名店の多くは、自らのブランディングやマーケティングにおいて、独自のストーリーを編み出し、それを見事に活用しています。
書籍の構成
本書は以下のような章立てで構成されています。
1. 日本の飲食業はもっと成功できる
2. お客様は「ストーリー」が大好物
3. 付加価値が店のブランドを決定する!
4. 「売れている店」には「売れる仕組み」があった!
5. 飲食業のジレンマを解決しよう
このように多角的に分析された内容は、飲食店経営者だけでなく、普段のビジネスにも応用できる貴重な知恵が詰まっています。
著者の紹介
見冨右衛門は、クリエイティブディレクターやレストランプロデューサーとして、食をテーマにしたビジネスを展開しているグルメ活動家です。全国のグルメ情報を発信する「食べある記」を運営し、飲食業界に革命をもたらす情報を届けています。
書籍情報
本書は、定価1,848円(税抜1,680円)で、発売は2025年3月28日予定です。今回の新刊は、飲食業界における成功の法則を探求し、繁盛店の秘密を解き明かしていく内容になっています。この一冊は、飲食を愛する方々にとって、グルメ本としても楽しむことができるでしょう。
詳しくは、
株式会社クロスメディア・パブリッシングのウェブサイトをご覧ください。