横浜エクセレンス、13連勝でB3リーグ首位に!杉山選手の活躍が光る
横浜エクセレンスが、B3リーグ「レギュラーシーズン 2024-25」第8節 さいたまブロンコス戦で2連勝し、リーグ13連勝を達成、首位に躍り出ました。アウェーゲームにも関わらず、チーム一丸となって勝利を掴み取りました。
Game1:接戦を制し、12連勝達成
最初の試合は、93-85で勝利。昨シーズンB2昇格プレーオフ進出経験のある強豪さいたまブロンコスを相手に、接戦が繰り広げられました。昨シーズン横浜エクセレンスで活躍し、今季さいたまブロンコスに加入したグラント・シットン選手との対戦も注目を集めました。
序盤は増子匠選手の活躍でリードを奪いますが、その後は一進一退の攻防が続きました。しかし、杉山裕介選手が3Pシュートを連発するなど攻撃面でも貢献。前半を46-41で折り返します。
第4クォーターでは一時同点に追いつかれるも、終盤でエラージャ・ウィリアムス選手とトレイ・ボイドIII選手が得点を重ね、勝利を収めました。今シーズン最多となる85失点を喫する苦しい展開でしたが、チームの粘り強さが光る勝利となりました。
Game2:圧勝で首位浮上!
続くGame2は、117-79と圧勝。12連勝を達成した勢いのまま、立ち上がりから横浜エクセレンスが主導権を握りました。増子匠選手の3Pシュートを皮切りに、1クォーターだけで39得点をあげるなど、絶好調のスタート。
2クォーターでは、約1年ぶりに復帰した小林大祐選手が5得点をあげるなど、チーム全体で活躍しました。前半を62-41とリードし、後半もその勢いを維持。杉山裕介選手は2日連続で加入後自己最多得点を更新する14得点をあげ、5選手が2桁得点を記録しました。
今シーズン最多得点となる117点を挙げ、13連勝を達成。他会場の結果を待って、ついに首位に浮上しました。ローガン・ロート選手は23得点10リバウンドのダブルダブルを達成するなど、チーム全体で素晴らしいパフォーマンスを見せました。
杉山裕介選手のコメント
Game2ではチームのディフェンスが素晴らしく、Game1の反省点が活かされていたとのこと。加入後初の2桁得点を2日連続で達成したことに関しては、チームメイトからの励ましによって自信を持ってシュートを打てたことが要因だと語っています。アウェーにも関わらず多くのファンが応援に来てくれたことにも感謝し、今後の試合への意気込みを語りました。
今後の予定
次回ホーム戦は、横浜移転後初となる3rdユニフォーム着用試合。11月29日(金)と30日(土)に横浜武道館で開催され、対戦相手は新潟アルビレックスBBです。新たなユニフォーム姿での活躍にも期待が高まります。
横浜エクセレンスの快進撃は続きます!今後の活躍にも注目しましょう。