新潟市南区、クリエイターの力で魅力を再発見
新潟市南区は、美しい風景や独特な場所が多いものの、「何もない街」と認識されがちです。この状況を変えることを目指したのが、クリエイター支援プロジェクトです。このプロジェクトは、映像、写真、マンガ、YouTube等を通じて、地域の魅力を引き出すことに注力しています。
プロジェクトの目的
地域を舞台にクリエイティブな作品を創り出し、SNSで“バズる”ことで、南区の魅力を広く発信しようとしています。これにより、「何もない」と言われていた街を、「なんかいいね」と多くの人に認識してもらいたいのです。ここでは、地元の人々が自らの街を誇りに思えるような好循環を目指しています。
支援内容の詳細
クリエイターへの金銭的支援
このプロジェクトでは、新潟市南区で活動するクリエイターに対し、交通費や制作に必要な費用の一部をサポートします。これにより、地域を舞台にした作品が生まれるのを促進するのです。
ロケ地受け入れと案内
また、作品制作の際にはロケハンの伴走や地域との調整、撮影のためのサポートも提供しています。南区の魅力を十分に引き出すための環境を整えることは、このプロジェクトの大きな特徴です。
発信の場の提供
プロジェクトの一環として、制作した作品をSNSで広めたり、上映イベントを行ったりします。この取り組みには新潟市や観光協会との連携も含まれ、作品が地域のPR活動に活用される機会も作ります。例えば、大宮駅前の大型スクリーンで作品が紹介されるかもしれません。寄付によって生まれた作品が全国に広がる可能性があります。
持続可能な地域資源へ
プロジェクトから発表された作品は、「南区ロケ地マップ」や「創作支援制度」といった仕組みへと成長させていきます。これにより、プロジェクトが持続可能な地域資源に変わり、引き続き新しいクリエイションが生まれる環境を整えていきます。
募集概要
このプロジェクトは資金調達を目的に、以下の概要が設けられています。
- - 目標金額: 2,330,000円
- - 募集期間: 2025年8月21日~10月5日
- - 現在の寄付状況: 25,000円(寄付者数3人/達成率1%)※9月16日時点
残念ながら、目標額に達せなかった場合でも、寄付金は「新潟市共創コミュニティ推進事業」などに活用されます。
クリエイターとあなたの力で
最後に、プロジェクトのメッセージを伝えます。「何もない」と言われる新潟市南区に面白さをもたらすためには、クリエイターの表現力とあなたからの応援が欠かせません。一つの作品が誰かの心を動かし、南区を“バズるまち”に導くかもしれません。あなたの一歩で地域の可能性が広がります。一緒に、南区を「まだ見ぬ魅力」で満たしましょう!
詳しい情報や応援方法については、
月潟メディアコンテンツベースのInstagramをチェックしてください!