Staywayと筑邦銀行
2024-11-27 10:25:00

Staywayと筑邦銀行、地域経済活性化を目指す提携を結ぶ

Staywayと筑邦銀行のビジネスマッチング契約



株式会社Stayway(以下、Stayway)は、筑邦銀行とビジネスマッチング契約を締結しました。これにより、両社は地域経済の活性化を目指し、補助金を活用した中堅・中小企業への支援を強化していきます。

1. 契約の背景


近年、物価の高騰が続いている中、企業が補助金を活用するニーズが急増しています。しかし、企業が補助金を適切に申請するためには、いくつかの課題が存在します。具体的には、あまりにも多様な補助金の情報から自社にフィットするものを見つけるのが難しいことや、申請手続きの複雑さ、さらには採択後に経費を自己資金で賄わなければならないという負担などが挙げられます。これに対し、Staywayは筑邦銀行との提携を通じて、スムーズな補助金の活用をサポートすることを決定しました。

2. ビジネスマッチング契約の概要


契約に基づき、筑邦銀行のお客様が補助金に関する相談を行った際には、Staywayに対して適切な顧客を紹介します。Staywayは、そのお客様に対してニーズに合った補助金情報を提供し、相談及び申請サポートを行います。このプロセスにおいて、特に注目すべきはStaywayの提供する「前ほじょくん」という早期資金化サービスです。これにより、同行の顧客は補助金を迅速に受け取ることができるようになります。

3. 前ほじょくんの仕組み


「前ほじょくん」は、補助金を受け取る権利を債権化し、その債権を特定の金融機関に買い取ってもらうというスキームです。これにより、事業者は通常よりも早く資金を受け取れるため、事業の資金繰りが大幅に改善されます。このサービスは、特定の補助金にのみ適用されますが、中小企業にとっては非常に魅力的な選択肢となるでしょう。

4. 今後の展望


Stayway代表取締役の佐藤淳氏は、「福岡県における地域金融機関との連携を強化し、より多くの中堅・中小企業の経営課題を解決するために邁進していくことが重要」と述べています。今後は、九州地方の他の金融機関とも連携を進めていく方針です。

5. 補助金クラウドの取り組み


Staywayが提供する「補助金クラウド」は、補助金申請のDX支援サービスです。全国の補助金情報を集約し、中小企業が公平に成長できるよう支援します。これによって中小企業は、補助金を通じて自社のビジネスをさらに発展させることが可能となります。

6. まとめ


Staywayと筑邦銀行の提携は、地域経済の活性化に向けた大きな一歩です。今後もこの取り組みが多くの企業に影響を与えることを期待しています。地域中小企業は、ぜひこの機会に補助金を活用し、自社の成長へとつなげていただきたいと思います。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社Stayway
住所
大阪市中央区本町4-2-12 野村不動産御堂筋本町ビル 8F
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。