CODE CRAYON、ショートドラマアプリ「SHORTIME」の成功と未来
株式会社CODE CRAYONの成り立ち
2022年に設立された株式会社CODE CRAYONは、韓国を拠点にするIP(知識財産権)を基盤としたコンテンツ企業です。設立直後から注目を集めた同社は、デジタルコンテンツの開発と展開を手がけ、急速に市場での存在感を増していきました。特に、グローバルコマースプラットフォームやショートドラマアプリの開発に注力し、2023年にはプレシリーズAラウンドで資金を調達するなど、成長に必要な基盤を着実に構築してきました。
「SHORTIME」の展開
2024年9月には、ショートドラマアプリ「SHORTIME」のグローバル市場へのローンチが実現しました。アプリ内では、60秒以内にまとめられた短いエピソードを中心にした多様なショートムービーが配信されます。利用者は、ドラマやバラエティ番組を多言語(日本語、英語、タイ語、スペイン語など)で楽しむことができ、特にゲーミフィケーション要素の導入が大きな特徴です。この要素により、視聴体験の楽しみと没入感が向上し、「SHORTIME」はグローバル舞台での競争力を強化しています。
日本市場への戦略
CODE CRAYONは、2025年に日本市場でのさらなる展開を視野に入れており、日本の俳優や企業とのコラボレーションを考えています。これにより、現地化されたコンテンツを配信し、日本のユーザーが共感できるストーリーを展開する計画があります。CODE CRAYONの代表取締役、パク・ジボク氏は、「『SHORTIME』は、日本の視聴者に親しみやすい体験を提供するために、現地化に力を入れていきます」と述べ、明確なビジョンを語っています。
支援と成長
さらに、CODE CRAYONは2024年9月にダナルオープンイノベーションと京畿コンテンツ振興院の支援事業に選定され、技術力やコンテンツ制作の能力が高く評価されています。また、同年11月には創業成長技術開発事業(TIPS)に選ばれるなど、積極的な支援を受けてグローバル市場での成長を見込んでいます。
CODE CRAYONの未来像
今後、CODE CRAYONはショートフォームコンテンツを超え、さらなるデジタルコンテンツの多様化を進めていく考えです。その中で「SHORTIME」は、新しいコンテンツトレンドを切り開くことでしょう。バラエティやさまざまなジャンルのショートムービーコンテンツを通じて、グローバルな視聴者に新たな楽しみを提供し、コンテンツ消費の新しいパラダイムを提案していく展望を持っています。
株式会社CODE CRAYONの公式サイトやSNSでも、その活動や新たな取り組みについて情報が発信されています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。