「マインドサーキット®」が目指す健康行動の新たなカタチ
2025年の大阪・関西万博にて、たしかにプラス株式会社が開発した健康習慣提案プログラム「マインドサーキット®」が初めてお披露目されます。これは、健康に興味を持つ人々が抱える「試してみたが続かなかった」という悩みを解消するために設計されたプログラムです。特許を取得したこのプログラムは、アメリカの精神科医ウィリアム・グラッサー博士が提唱した選択理論心理学に基づいています。
健康行動の悩みを解決するプログラム
多くの人が機能性表示食品を試したものの、続けられなかったという実態があります。たしかにプラスはこの課題に着目し、健康行動を継続するための「マインドサーキット®」を開発しました。これは、参加者の性格や欲求に基づき、6万通り以上のパターンから自分に最適な健康行動を提案するというものです。
例えば、このプログラムではタブレットを使って簡単な質問に答えることで、自分の「なりたい健康状態」を設定し、具体的な健康行動を提示されます。さらには、行動が健康にどうつながるのかを説明する学術文献に基づいた情報も提供されます。これにより、知識を深めながら健康的な生活スタイルを取り入れることが可能です。
万博特別体験版
2025年の万博では、特別バージョンのマインドサーキット®を体験する機会が用意されています。具体的には、「大屋根リングを歩いて一周したタイムを測ろう」や「静けさの森でリラックスしよう」といったユニークな健康行動が提案されます。これらは万博会場ならではの体験として、訪問者の健康に対する意識を高めることを目的としています。
健康を自分で手に入れる
重要なのは、健康が誰かによって与えられるものではなく、自分で作り出すものだという認識です。たしかにプラスは、健康的な生活を自分自身の手で手に入れるためのきっかけを提供します。マインドサーキット®を通じて、訪れる人々が自分に合った方法で健康を追求できる未来の生活スタイルを提案します。
出展情報
出展名:2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)
出展期間:2025年6月10日(火)〜16日(月)
ブース場所:大阪ヘルスケアパビリオン内 リボーンチャレンジエリア
入場は予約不要で、気軽に健康行動を体験することができるため、多くの人々にとって新しい健康の形に触れる機会となります。自分にぴったりな健康行動を見つけることで、継続可能な生活習慣を手に入れてみませんか?
たしかにプラス株式会社について
たしかにプラスは、大阪市北区に本社を構え、機能性表示食品の開発支援を行っている企業です。自社の強みは、食品に関する調査からマーケティング、販売に至るまでのプロセスを一括でサポートすること。これにより、消費者に安心して健康商品の選択を促す場を提供しています。
この機会に、ぜひマインドサーキット®を体験し、自分の健康を見つめ直すきっかけにしてみてください。未来の生活スタイルを一緒に見つけましょう!