Lazuli株式会社とブレインパッドが連携強化
Lazuli株式会社と株式会社ブレインパッドは、商品のデータと顧客のデータを連携させることによって、業務の効率化を目指した新たな取り組みを発表しました。これにより、データ分析の精度とスピードが向上し、より高いパーソナライズを実現することを狙っています。
共同での取り組み
Lazuliは2020年に設立され、AIを駆使したクラウド型の商品マスタ「Lazuli PDP」を開発・提供しています。このサービスは、DXやEC、マーケティングに携わる人々が、全球的に利用可能な商品情報を提供するもので、主に大手企業向けに導入されています。
それに対して、ブレインパッドは2004年からデータサイエンスに特化した企業で、200名以上の専門家を擁し、企業が戦略的にデータを活用するためのサービスを提供しています。特に、ECサイトにおけるパーソナライズを重視した「Rtoaster」というSaaSを展開しており、顧客体験の質を向上させています。
両社の強みの融合
Lazuliの「商品データ」とブレインパッドの「顧客データ」を組み合わせることで、業務の効率化と分析の高度化を目指します。これにより、顧客に対する新たな価値提供が可能になり、マーケティングや営業の各側面での協力も進められます。
特に、データの可視化や予測、分類、生成、最適化のスピード向上が期待されています。効率化が進むことで、企業が持つデータをより効果的に活用できるようになり、意思決定も迅速化します。
未来を見据えた展望
この連携により、長期的には業界全体のデータ活用の進化を促し、企業の経営改善に寄与することが期待されています。Lazuliとブレインパッドはいずれも、業務の革新を通じて、顧客体験の充実を追求しているため、相互補完的な関係が構築されることでしょう。
このように、Lazuliとブレインパッドの連携は、今後のデータ分析の新時代を切り開く鍵となると考えられます。
Lazuli株式会社について
Lazuliは、AI技術を用いて商品データの整備を自動化し、企業間のデータシンクロを可能にするサービスの提供を行っています。特に、製造業や小売業におけるデータサイロ問題の解決に力を入れており、効率的なデータ活用を広めています。
公式ウェブサイト:
Lazuli
ブレインパッドについて
ブレインパッドは、データ活用による経営改善支援のプロフェッショナルサービスを提供する企業で、多数のサイエンティストによる充実したサポートが特徴です。データ分析の豊富なノウハウを活かし、企業の成長を支援しています。
公式ウェブサイト:
ブレインパッド