フォーカス、初の海外展開
2025-09-02 09:26:09

オーストラリアに初進出!フォーカスの新たな挑戦と成長戦略

株式会社フォーカスの海外進出



株式会社フォーカスが、新たにオーストラリア市場への進出を発表しました。2025年9月1日から、本社のある山梨県甲斐市を拠点に、オリジナルウェアとグッズを販売するための新サイト「T-shirt Printing Lab」を立ち上げます。このプロジェクトは、企業理念「集う価値に彩りを」に基づき、日本国内の「CLAT-JAPAN」と同様のサービスを提供します。

オーストラリア進出の戦略


オーストラリア進出は、フォーカスにとって創業以来の大きな一歩です。これまで国内で人気を誇っていたオリジナルTシャツやグッズですが、主な需要は学生イベントやスポーツ大会が多い春から秋にかけて集中しています。このため、年間を通じた収益の安定化は長年の課題となっていました。それを解決するために、南半球のオーストラリアを選択し、季節の特性を生かした販売戦略を進めています。特に12月のクリスマスシーズンは、商戦のピークとなります。

現地生産と国内管理の連携


新たな市場での成功には、現地への柔軟な対応が必要不可欠です。フォーカスでは、「現地生産×国内管理」の方針を採用し、リスクを最小限に抑えています。2024年7月から現地の市場リサーチを始め、2025年4月には、現地工場との提携が決定しました。この連携によって、品質を維持しつつ、迅速に現地ユーザーに商品を届ける体制が整いました。

売上目標と販促活動


2025年度の売上目標は8250万円を見込んでおり、受注件数1880件、生産枚数28000枚を計画しています。販促のメインは、オーストラリアの年末商戦をターゲットにし、今後の商品ラインアップも受注に応じて拡充していく予定です。日本国内の成功事例をもとに、オーストラリアでも強固なブランドを築くことを目指しています。

人材育成と採用活動


今回の海外展開は、単に販路を広げるだけでなく、若手社員の成長にとっても重要な機会です。入社2、3年目の社員が中心となり、会社のグローバルな取り組みを推進しています。今後、オーストラリアでの成功を基にアメリカや東アジア市場への進出も視野に入れています。そして、海外進出を通じて、人材の活躍の場を広げ、持続的な成長を促進していく考えです。

会社概要


フォーカスは2009年に設立され、当初はBtoBプラットフォームのグッズ販売に特化。その後、顧客からのフィードバックをもとに「記憶に残る体験を届ける」事業へとシフトしました。現在ではEC販売も行い、国内市場でも成長を続けています。直近5年の売上は順調に増加しており、海外市場への挑戦はその成長を加速させる要因となるでしょう。

これからの展望


株式会社フォーカスは、「日本発の価値を、世界へ」というメッセージを掲げ、グローバルに展開する企業としての形を誇りに思っています。リーダーシップと人材育成を強化し、さまざまな市場での挑戦を続けながら、新たな価値の創造に挑んでいきます。コロナ禍を経て強化した体制をもとに、更なる成長を目指し、国内外での顧客のニーズに応え続ける企業へと成長していることを強調したいと思います。


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会社情報

会社名
株式会社フォーカス
住所
山梨県甲斐市篠原984-1
電話番号
055-278-2311

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