新型コロナウイルスの影響により、全国の小中高生が一斉に休校を余儀なくされる中、英単語アプリ「mikan」は、貴重な学習機会を提供するための取り組みとして、特別に1万単語の教材を無料で解放しました。このキャンペーンは、2020年3月3日から31日までの期間限定で実施され、学習をより効果的に行うための強力なサポートとなります。
「mikan」は、長年にわたってインターネットを活用した学習機会の提供を目指しており、現在までに350万ダウンロードを達成した人気アプリです。アプリの特長は、ユーザーの苦手な単語を分析し、効率的に必要な単語の学習を促進する独自のアルゴリズムにあります。30秒で10単語を超える速度で復習できる点が、多忙な学生にとっては特に利点と言えるでしょう。
今回無料で公開されるのは、以下の教材を含む約1万単語:
- - 中学英単語1000
- - 高校基礎英語
- - 大学受験英単語2500
- - センター試験英単語500
- - センター試験必須1000
- - 速読英単語必修編 第7版
- - 速読英単語 入門編 第2版
- - 中学英熟語
- - 高校英熟語
このように、幅広い学年やレベルに応じた英語学習が可能で、受験を控えた学生にとっては特にありがたいサポートとなります。また、無料公開の範囲には有料コンテンツである「中学英熟語」「高校英熟語」や「センター試験必須1000」の教材も含まれています。
「mikan」の開発・運営を行う株式会社mikanは、東京都渋谷区に本社を構え、質の高い学習素材を提供することを重視しています。提携先の教育関連企業には、旺文社や三省堂など名だたる出版社が名を連ね、信頼性の高い教材が使用されています。これらの教材は、音声に対応しており、音読やリスニングのトレーニングにも最適です。
この取り組みは、コロナ禍の影響で勉強の機会が失われがちな中、学生たちにとって大変重要な意味を持つでしょう。英語学習の継続が困難な時期に、mikanのリソースがどれだけの生徒たちの助けとなるか、期待が高まります。もし、まだ英単語アプリを利用したことがない方も、この機会にぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?学びの新しい扉が開かれることでしょう。