加賀市で開催されるリトアニアサウナイベント
石川県の加賀市が、「加賀市サウナ特区宣言」を行った後、注目のイベントを開催します。これはリトアニアのサウナ文化を体験できる機会であり、リトアニアの美味しい料理も楽しめます。イベントは、令和6年9月26日に山代温泉吉田屋山王閣で行われ、リトアニア大使館との協力によって実現しました。
このイベントの背景には、加賀市とリトアニア共和国のビルシュトナス市との友好交流都市協定があります。リトアニア式サウナである「ピルティス」の体験が提供され、参加者は限られた人数の中で、一流のサウナ体験ができる貴重な機会となっています。
リトアニア式サウナ「ピルティス」
リトアニアの「ピルティス」は、熱した岩と蒸気を用いた北欧伝統の入浴法で、約4000年前から続く文化です。このサウナは、室温が50~70℃、湿度が40~60%に保たれ、開閉式換気によって快適な体験に仕上げられています。また、ウィスクと呼ばれる植物の枝葉を使ったトリートメントで、心身を和ませることができます。
イベントでは、リトアニアサウナ協会会長のビルテ・マシリアウスキエネ氏が実際にサウナ体験を指導してくれます。ウィスクによるトリートメントは、香りと温かみで参加者をリラックスさせ、美肌効果も期待できます。
イベントのプログラム
- - 日時: 令和6年9月26日(木)14:00~17:00
- - 場所: 山代温泉吉田屋山王閣
石川県加賀市山代温泉13-1
プログラムは、サウナイベントと料理イベントに分かれ、参加者はリトアニアの文化について深く学ぶことができます。
第一部:サウナイベント(14:00~15:00)
- 開会の挨拶: 宮元加賀市長
- 駐日リトアニア大使の挨拶
- ピルティスに関するプレゼンテーション(ビルテ・マシリアウスキエネ氏)
- 実際のサウナ体験(15:00~17:00)
参加は先着25名、入浴着は持参が必要です。参加費は無料で、事前申し込みが求められます。
第二部:リトアニアフードイベント(15:30~17:00)
リトアニアの食文化もご紹介し、駐日大使と専門家によるプレゼンテーションが行われます。
このイベントは、リトアニア文化に触れるだけでなく、加賀市のサウナ特区としての新たな魅力を発信するものです。サウナ好きや異文化を体験したい方には、絶好の機会となるでしょう。是非、お見逃しなく!