ダノンジャパン株式会社は、東京都目黒区を本社とする企業で、同社が展開する「ダノン オイコス ヨーグルト」の全ラインアップが、近く新たなパッケージデザインにリニューアルされることを発表しました。このリニューアルは2024年8月5日から全国の取り扱い店舗にて順次行われる予定です。
新しいパッケージでは、オイコス特有の黒い文字で「高吸収タンパク質」と表記されています。この表現は、単なるタンパク質の量だけでなく、その吸収率の重要性も強調されており、特に体を動かす方々への大きなアピールポイントとなっています。
ダノンジャパンは、すべての人々に良質なタンパク質を手軽かつ美味しく摂取してもらうことを目指してきました。「ダノン オイコス」は、国内のプロテインヨーグルト市場において売上No.1を誇っており、成長を続けています。そして、この「高吸収タンパク質」の特性が、新たなターゲット層や消費者の獲得に寄与することが期待されています。
最近の臨床試験により、ダノンオイコスの全ラインアップが、体内での吸収率が高く、有効に筋肉合成に利用されることが実証されており、この結果を基にした新しいプロモーション戦略も注目されます。これからは、消費者はただタンパク質の量を気にするだけでなく、その質にも関心を持つようになることでしょう。
また、ダノンは新たにプロテインドリンクのラインアップも展開し、「ダノン オイコス プロテインドリンク」を2024年4月に発売予定です。この製品は、CACAO(カカオ風味)とVANILLA(バニラ風味)の2種類が用意され、1本で18gのタンパク質を含有しています。
新しいコミュニケーション戦略としては、ヨーグルトとプロテインドリンクの両方が「高吸収タンパク質」であることを訴求し、消費者の多様なニーズに応えていく方針です。これにより、ダノンオイコスブランドの価値が一層強化されることが期待されています。
「高吸収タンパク質」とは、摂取したタンパク質が体内でいかに利用されるかという質の部分に重点を置いた言葉であり、DIAASという指標を使って評価されます。ダノンオイコスのタンパク質は、茹でた鶏ささみ肉と同等のスコアを持ち、その吸収率の高さが多くのスポーツ愛好者に支持されてきました。
さらに、新パッケージが発売されることで、消費者が手に取りやすくなり、親しみやすい印象を与えることが狙われています。今後もダノンジャパンは、健康志向の consumersと密に関わりながら、製品開発を進めていくと期待されています。
ダノンオイコスは、脂肪ゼロでありながら、クリーミーな食感が特徴で、さまざまなシーンで楽しむことができる高タンパク質の製品です。特に間食や夜食にも適しており、健康的なライフスタイルを支える一助となることでしょう。ダノンジャパンの新たな挑戦に注目です。