バレンタインの実態
2025-02-14 15:53:40

バレンタインデー、1000人アンケートで見えてきた贈り物の実態とトレンド

バレンタインデーの贈り物事情はどうなっているのか?


2025年2月14日に向けて、バレンタインデーの贈り物に関する意識調査を行いました。株式会社ナビットが主催したこのアンケートでは、全国の主婦を中心に1000人を対象にさまざまな質問を行いました。バレンタインデーは恋人や友人、そして家族に感謝の気持ちを込めて贈り物をする特別な日となっていますが、最近はそのスタイルが変化してきているようです。

バレンタインデーの起源と日本での習慣


バレンタインデーは、3世紀のローマ帝国にまで遡ります。密かに結婚式を行ったキリスト教司祭・ウァレンティヌスが処刑された日が2月14日であり、その愛の精神が後に「恋人たちの日」として祝われるようになりました。しかし、日本におけるバレンタインデーの習慣は、実は非常にユニークで、1950年代に洋菓子メーカーのプロモーションから始まったものです。

現代のバレンタインデー事情


2025年のアンケート結果では、バレンタインデーに贈り物をする予定があると答えた人は47.8%にとどまることがわかりました。つまり、贈り物をする人は半数に満たない状況です。贈り物を予定している対象は、1位が「家族」、2位は「配偶者」、3位が「自分用」となりました。自分自身を大切にする傾向が見える結果です。

手作りのハードル


バレンタインの楽しみの一つとして、手作りのお菓子がありますが、実際にはハードルが高いことがわかりました。手作りをする予定があると答えた人はわずか8.7%で、「まだ手作りしたいと思っている」という人も4.2%にとどまり、多くの人が手作りを考えていないようです。手間をかけずに選ぶ傾向が強く、スーパーマーケットで簡単に購入するという流れが主流となっているようです。

購入場所としてのスーパーマーケット


アンケート調査によれば、バレンタインの贈り物を買う場所で最も多いのはスーパーマーケットで、222人が選択しました。続いて百貨店が185人で、インターネット通販が89人という結果でした。手軽に買える場所で贈り物を済ませるというライフスタイルの変化が読み取れます。

チョコレート選びの基準


チョコレートを選ぶ際の基準としては、「自分が美味しいと感じるもの」や「普段は買わないチョコレート専門店の製品」などが挙げられました。さらには、カカオの含有率や予算から選ぶなど、贈り手の個性が出る選択が多くありました。

新たな形のバレンタイン


最近では、チョコレート以外のギフトも注目を集めています。お花やコーヒー、お酒などを贈る「大人バレンタイン」が増えているほか、自分の「推し」に贈り物をする「推しバレンタイン」も広まりつつあります。手作りにこだわらずに、特別なお取り寄せグルメなどが人気を集めているのも特徴です。

まとめ


バレンタインデーは、贈り物を通じて愛や感謝の気持ちを伝える大切な日です。どんな形であれ、その気持ちが大切なのかもしれません。今年のバレンタインデーは、あなた自身がどのように過ごすのか、楽しみですね。


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会社情報

会社名
株式会社ナビット
住所
東京都千代田区九段南1-5-5九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713

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