日本酒の世界に新たな動きが生まれました。日本酒のNFTマーケットプレイス「Sake World NFT」やアッサンブラージュによる日本酒「Assemblage Club」を開発・販売する株式会社リーフ・パブリケーションズが、岡山県苫田郡の地で創業280年を迎える老舗酒蔵、株式会社牧野酒造本店をグループ化しました。
この事業承継の背景には、日本酒文化の継承と発展への強い意志があります。近年、酒離れが進む中で、日本酒文化の存続が危ぶまれています。リーフ・パブリケーションズは、日本酒の価値を最大限に引き出し、未来へと繋げるため、さまざまな取り組みを行ってきました。
その取り組みの一つとして、日本酒のアッサンブラージュという新しい試みが挙げられます。同社が開発したオリジナル日本酒「Assemblage Club」は、ラグジュアリーホテルやレストラン、国際品評会などで高い評価を得ています。さらに、飲食企業向けに、ブレンドによるオーダーメイド日本酒の製造・販売サービスも提供しており、近年ではその需要が拡大しています。
こうした状況を受け、リーフ・パブリケーションズは、さらなるオーダーメイド日本酒の製造体制強化を図るため、牧野酒造本店との事業承継に踏み切りました。
牧野酒造本店は、創業元文元年(1736年)の老舗酒蔵です。代表銘柄は「五十鈴」で、地元産米を使用した「五十鈴にごり酒」など、伝統的な製法で作られた日本酒が人気です。
今回のグループ化により、SAKE WORLDは、牧野酒造本店の製造機能を強化し、オーダーメイド日本酒の製造能力を向上させます。さらに、個人向けにもサービスを拡大していくことで、より多くの人に日本酒の魅力を届けたいと考えています。
日本酒文化の継承と発展、そして新しい日本酒体験の創造。SAKE WORLDは、これからも革新的な取り組みを続けていきます。