株式会社miiboは、2024年9月4日付でISO/IEC 27001(ISMS)認証を取得したことを発表しました。この認証は、情報セキュリティマネジメントシステムに関する国際的な基準であり、特に情報の機密性、完全性、可用性をバランス良く管理するための枠組みを提供します。
miiboは、「AI JoyBoost!〜AIで、人を社会を幸せにする〜」というミッションのもと、会話型AIの社会実装を積極的に進めています。その中で、顧客データの保護を重要視し、この度の認証取得に至りました。今後は情報セキュリティマネジメントシステムをしっかりと構築し、より信頼性の高いサービスを提供することを目指しています。
ISO/IEC 27001認証について
ISO/IEC 27001は、情報セキュリティマネジメントの国際標準であり、組織が情報を守るために必要なプロセスを設計・実施することを求めています。この基準を満たすことで、企業は顧客やパートナーからの信頼を得ることができ、競争優位性を高めることが可能になります。miiboは、会話型AIのプラットフォームを通して、ユーザーに安心して利用していただけるよう、これらの基準に従った運用を行うことを約束します。
会社の目指す方向性
miiboが提供するプラットフォームは、誰でも簡単に会話型AIを構築できるノーコードの環境を整えており、さまざまな人々が手軽にAIを使えるようになっています。これにより、皆が「やりたいこと」にもっと時間を使えるよう、新たな価値を創出することが狙いです。
A「人の仕事を奪う」と恐れられることもあるAIですが、私たちの視点では、AIは幸福を生むためのツールとなり得るのです。帝国するミッションは、AIを通じて社会の生産性を高め、全体の幸福度を向上させることです。
また、会話型AIプラットフォーム「miibo」は、様々な用途で採用されており、上場企業や地方自治体などでも活用が進んでいます。顧客データを守るために、この度のISO取得を重要視したことは、今後の事業展開にとって重要なステップとなるでしょう。
今後の展望
今後は、取得したISO/IEC 27001を基にした運用を強化し、エンドユーザーに対する情報保護の意識を高める施策も検討しています。また、会話型AI技術の改善にも取り組み、より高機能かつ安全な製品の提供を続けてまいります。 miiboは、AIの持つポテンシャルを活かし、より良い社会の実現に向けた具体的なステップを歩み続けます。
公式サイトにおいても、最新情報やプラットフォームの活用法などを紹介していますので、ぜひ訪れてみてください。
miibo公式サイト
これからもmiiboは、AIを通じて社会を幸せにするための取り組みを強化していきます。