奈良県で開催される「GOOD おせっかいAWARD 2024」の全貌
「GOOD おせっかいAWARD」というユニークなイベントが、2024年12月14日に奈良県奈良市で開催されることが発表されました。このアワードは、地域社会の中で行われる温かい助け合いの精神、「GOOD おせっかい」を讃えるための祭典です。主催するのは、株式会社CNCです。
「GOOD おせっかい」とは?
「GOOD おせっかい」とは、相手の真の願いや思いに寄り添い、その人を信じて励ます行為を指します。この言葉は、日常生活の中で自分たちが無意識に行っている「おせっかい」の重要性を再認識させるもので、与えた人、受けた人、おせっかいを通じて関わった全ての人々の心を豊かにする、そんな素晴らしい行為なのです。
第一回の振り返り
2023年11月4日に島根県出雲市で行われた第一回GOOD おせっかいAWARDでは、全国から200件を超えるストーリーが寄せられました。ここから「鯖江おせっかい会」が大賞を獲得し、参加者全員が感動を共有しました。このように、参加者一人ひとりが別々の魅力的なストーリーを持ち寄ることで、GOOD おせっかいの輪を広げることができたのです。
第二回大会の詳細
2024年の奈良県大会では、エントリーの受付が今年の7月23日から始まり、9月30日で締切となります。個人でも団体でも、他薦・自薦は問いません。思わず膝を叩きたくなるようなおせっかいのアイデアや、その他の創意工夫が求められます。アワードに参加することで、自分自身や周囲の人々の生活を豊かにする新たな行動を起こす連鎖を生むことが期待されています。
どのようにして参加できるか
参加希望者は、特設サイトから自分のストーリーをエントリーできます。2024年12月14日には、奈良公園バスターミナルのレクチャーホールおよび情報広場にて、授賞式が行われます。このイベントは入場無料で、多くの善意で結ばれた地域の人々が一堂に会します。
企業の協力
このアワードを支えているのは、アステラス製薬株式会社やロート製薬株式会社など、積極的に地域貢献に取り組む企業です。これらの企業が一緒になり社会をより良くするために、GOOD おせっかいを広める活動に参加しています。
地域社会への呼びかけ
私たちが日々の生活の中で目にする「おせっかい」は、ただの善行ではなく、地域社会をより良くするための大切な行動です。この「GOOD おせっかいAWARD」を通じて、私たち一人一人がより良い社会を作る一助となることができるのです。
まとめ
「GOOD おせっかいAWARD」は、ただのアワードではなく、私たちにとっての大切な社会の一部です。奈良県での開催を待ち望まれるこの祭典に、多くの方々が参加し、温かい心のつながりを感じることができるでしょう。
参加方法やプログラムの詳細は、特設サイトやさまざまなSNSでの情報発信を通じて随時更新されますので、ぜひチェックしてみてください。