生きづらさを考える
2021-03-01 15:22:59

ジェンダーや差別と向き合う新雑誌『stayin-a-live』の創刊計画

新雑誌『stayin-a-live』の発刊への道



一般社団法人プロシューマー・フォーラムが新しい雑誌『stayin-a-live(スティン・エイ・ライブ)』の発刊を準備しています。この雑誌は、誰もが自分らしく生きることができる社会を形成するための情報交換のプラットフォームになることを目指しています。雑誌の発刊は不定期ですが、その意義は明確で、根底には「生きづらさ」をテーマにした深い考察があります。

クラウドファンディングで支援者を募り


発刊に必要な費用をクラウドファンディングを通じて調達する計画も進行中です。また、広く一般から編集やデザイン、撮影などのスキルを持つ協力者を募り、共同制作の形を取ることで多様な視点を反映した内容を目指しています。これにより、雑誌の内容はより多面的でクリエイティブなものになることでしょう。

背景と重要性


このプロジェクトは、2020年秋から構想が始まりましたが、コロナ禍や社会的な問題により立ち上げが遅れていました。特に東京五輪・パラリンピック組織委員会の元会長の女性蔑視発言が大きな問題となったことから、ジェンダーやダイバーシティといったテーマがより重要視されるようになりました。それらのテーマが一過性の流行語に終わらずに、実態を伴った理解へと進むための啓発が求められています。

発言の影響と社会の課題


森氏の辞任会見での発言には、その意図とは裏腹に女性を蔑視する発言として受け取られる問題성이あり、これは社会の空気がどれほど影響を及ぼすかを如実に示しています。このような発言は、ジェンダーに苦しむ多くの人々に生きづらさを感じさせるものであり、我々はその状況を改める必要があります。この雑誌は、そうした社会の課題に対して具体的なアプローチを取ることを目指しています。

目的と展望


『stayin-a-live』は、特に若者や女性の自殺が増加している現代において、ジェンダー問題や差別を根絶するための情報交換の場を提供することを目的としています。ファッション雑誌として「考え、想いを表に見せる」をコンセプトに据え、協力者の意見やコメントを誌面に掲載することで、支援者との共感を広げていく計画です。

また、この雑誌の制作はボーダレスなチームで運営され、特定の枠にとらわれない新たな出版ビジネスモデルを試みています。出版社としての機能だけでなく、生活者との協働を通じて社会の生きづらさを減少させるための新しいメディアの役割を担うことが期待されています。

まとめ


このように、『stayin-a-live』はただの雑誌ではなく、社会におけるさまざまな問題に目を向けるための道具と位置づけられています。発刊への道は今始まったばかりですが、このプロジェクトが若者や女性を中心とした多くの人々に希望をもたらし、変革のきっかけとなることを願ってやみません。

会社情報

会社名
一般社団法人プロシューマー・フォーラム
住所
千葉県茂原市茂原500-11
電話番号
0475-36-3005

関連リンク

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