フレックスタイム制導入で進化する職場環境と労務改善
働き方改革の新章 - 幸楽苑の取り組み
日本全体で人手不足が深刻化する中、幸楽苑ホールディングスは、より良い労働環境を実現するための新たな施策を発表しました。これにより、働く人たちのライフスタイルに寄り添った職場環境を整えることを目指しています。
フレックスタイム制導入の狙い
幸楽苑は、2023年12月1日よりフレックスタイム制を導入します。これにより、社員は自分のライフスタイルや家庭の事情に合わせた柔軟な働き方ができるようになります。フレックスタイム制は、勤務時間の選択肢を広げることで、社員の満足度向上や生産性の向上に繋がることが期待されています。
営業部門の戦略的支援
店舗支援室の設立
営業部門においては、新たに設立された店舗支援室が重要な役割を担います。この部門は、欠員が多い店舗において公休取得の補助や求人活動を支援することで、労務環境の改善を図ります。具体的には、従業員の休暇取得を後押しし、ストレスの少ない職場を実現することで、より良いサービスを提供する助けとなります。
教育部の強化
また、顧客サービスの向上を図るために、教育部も強化されます。店舗支援室の活動によって労働力の充足率が改善された店舗には、実践的な教育が順次行われる予定です。このような取り組みを通じて、店舗全体のサービスレベルが向上することを目指しています。
コンパクト幸楽苑タイプの導入
さらに、幸楽苑では新店舗の出店戦略として「コンパクト幸楽苑」タイプを推進しています。このモデルは、従来型よりも営業時間が3~4時間短く、22時前後に営業を終了します。これにより、従業員のワークライフバランスを考慮した働き方を実現しつつ、標準人員数を減らすことで人手不足対策として効果的です。
経営資源の効率化と店舗閉鎖
幸楽苑は、経営資源を効率的に活用し、収益性を向上させるために、52店舗の閉鎖を決定しました。この施策により、残された店舗の強化と成長の見込める地域、新たに導入されたコンパクトモデルに経営資源を集中させることを目指しています。
未来に向けての働き方改革
今後も幸楽苑は、全社を挙げて働き方改革に凄まじく注力し、人手不足時代に即した職場環境の向上を図っていく方針です。これにより、社員一人ひとりが安心して働ける環境を整え、顧客へのサービス品質を高めることを目指しています。未来に向けてのこれらの取り組みが、どのように実を結ぶのか、今後の展開に期待が寄せられています。
会社情報
- 会社名
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株式会社幸楽苑ホールディングス
- 住所
- 福島県郡山市田村町上行合字北川田2番地1
- 電話番号
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024-943-3351