昭和の歌と語り
2025-07-26 10:18:25

昭和の歌と語りが響く、平和記念チャリティー公演を開催

昭和の歌と語り、平和を祈る特別なひととき



2023年8月6日(水)、横浜にぎわい座で「ヒロシマ、ナガサキから80年、平和記念チャリティー公演『歌と語りで綴る昭和』」が行われます。この事件は、約80年前に起きた歴史的な出来事を振り返り、平和の重要性を伝えるために企画された特別なイベントです。

イベント内容


この公演は、2部構成で行われます。第一部では、昭和歌謡のスペシャリスト、有馬梨奈氏と、はまぞう氏による魅力あふれる歌のパフォーマンスが披露されます。彼らは昭和の名曲を中心に、懐かしいメロディーを通じて来場者に感動と思い出を届けます。

続く第二部では、2人の講談師が登壇します。神田香織氏は、『はだしのゲン』を通じて戦争の悲惨さと平和の大切さを語ります。一方、神田伊織氏は『被爆太郎の物語』(原作:伊藤明彦)を朗読し、被爆者の視点から見ることの重要性を伝えていきます。

参加方法


入場は無料ですが、投げ銭形式での参加となります。集まったお金は全額、 日本原水爆被害者団体協議会に寄付されます。このチャリティーがどれだけの人々に影響を与えるのか、あなたの心意気で平和のための支援をしていただきたいと思います。

出演者の紹介


神田香織


反戦・反核をテーマに、独自の講談を展開する女性の社会派講談師。『講談はだしのゲン』で日本雑学大賞を受賞。日本の歴史を語り継ぐ重要な役割を担っています。

神田伊織


古典の復興や新作講談に熱心に取り組む若手講談師。文芸から軍談、義士伝まで広範な持ちネタを持ち、聴衆を魅了します。

有馬梨奈


幅広い音楽ジャンルで活躍するシンガー。昭和歌謡を含む多様な楽曲を披露し、会場を沸かせることでしょう。

はまぞう


音楽の多様性を知り尽くしたシンガー。ロック、ソウル、R&Bなど、心に響くパフォーマンスで観客を惹きつけます。

詳細情報


  • - 日時: 2023年8月6日(水) 第一部 15時30分開場、16時開演 / 第二部 18時開場、18時30分開演
  • - 会場: 横浜にぎわい座 地下2F 野毛シャーレ
  • - 住所: 〒231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町3丁目110−1
  • - 主催: ヒロシマ・ナガサキを語り継ぐ会 in 横浜 / 昭和歌謡実行委員会 / 神田伊織講談会実行委員会
  • - 予約・お問い合わせ:株式会社松下工業所 090-8582-6339 / [email protected]

今年の夏、歴史を振り返り、平和の大切さを感じながら、懐かしい昭和の音楽を楽しむ特別なひとときを共有しましょう。私たちの心に平和のメッセージを刻むために、ぜひご参加ください。


画像1

会社情報

会社名
株式会社みなと工芸舎
住所
神奈川県横浜市南区万世町1-11
電話番号
090-8582-6339

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。