ハラスメント調査2025
2025-04-28 10:30:55

ハラスメント実態調査2025:若年世代の発言意識が明らかに

ハラスメント実態調査2025:若年世代の発言リスクに対する意識



パーソルキャリアが運営する調査機関『Job総研』は、543名の社会人を対象に「2025年 ハラスメント実態調査vol.2」を実施しました。この調査は、職場におけるハラスメントの実態を明らかにし、特に自らの発言がハラスメントにあたるかという点について若年層の意識の変化を探ることを目的としています。

ハラスメントへの多角的アプローチ


本調査は、ハラスメントの被害者・加害者、第三者という異なる視点から問題を捉える必要があるとの認識から、性別、年代、役職別に分析されました。調査結果によると、72.6%の回答者が職場でのハラスメントを実感していると回答しており、特に女性の割合は78.0%に達しました。

調査の概要


  • - 調査対象者:現在職を持つJobQ Town(ジョブキュータウン)登録者
  • - 調査期間:2025年4月9日〜4月14日
  • - 有効回答数:543人
  • - 調査方法:インターネット調査

調査結果の内容


ハラスメントの体験


調査によると、50代の世代が最も多くハラスメントを感じていることが明らかになりました。その割合は88.9%に及びます。また、役職別に見ると課長クラスが最も高い89.2%です。

黙認経験


全体で64.0%の人が職場のハラスメントを黙認した経験があると回答しており、年代別では40代が最も多く、76.3%に達しています。これは、昭和的文化や労働環境が影響していると考えられます。

自身の言動


次に自身の言動でハラスメントに思い当たる節があるかを問うと、42.7%が「ある」と回答しました。特に男性の割合が51.6%と高いという結果が出ました。これは、自身の言動について敏感になる傾向が若年層に見られることを示しています。

管理職意欲への影響


調査では、ハラスメントに対する意識が「管理職意欲」に影響を及ぼすと感じている人が75.3%に達しました。特に40代に多いという結果が出ており、彼らは特にこの問題について敏感であることが示唆されます。

若年層の意識


興味深いことに、若年層ほど自身の発言がハラスメントに該当しないかを気にする傾向が明らかになりました。これには、ネット上の情報が影響しているとの意見も存在します。「逆ハラスメント」への配慮や、同僚間でのコミUNICATIONへの意識が高まっていることが伺えます。

結論


今回の調査結果は、ハラスメントに対する多様な視点が必要であることを示しており、特に若年層の意識が今後の企業文化に大きな影響を与えることを強く示唆しています。ハラスメントの問題に対しては被害者だけでなく、加害者の視点や第三者の視点も含めた総合的なアプローチが求められています。

調査結果の詳細については、Job総研の公式レポートを参照してください。

詳細な調査結果については、JobQ Townをご覧ください。


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会社名
パーソルキャリア株式会社
住所
東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング9F
電話番号
03-6213-9000

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