契約書作成が簡単に
2017-08-21 15:16:56

契約書作成を劇的に変える!クラウドシステム「Holmes」の全貌

クラウドで変わる法務管理 - 「Holmes」の魅力



最近、企業の法務管理業務が進化し、クラウド上で契約書の作成から締結までを行えるサービス「Holmes」が登場しました。これは、IBM社のAI「Watson」との連携により、取引に必要な契約書を簡単・迅速に作成できる新しいシステムです。これまで時間やコストがかかっていた契約書作成のプロセスを一新し、企業や個人事業主にとって大きな福音となります。

クラウド上で完結する契約書作成



「Holmes」の特徴として、まずはクラウドで完結する契約書作成が挙げられます。全てのテンプレートは弁護士が監修しており、ユーザーはクラウド上で文言を自由に編集可能です。これにより、取引の立場に応じた契約書を簡単に作り出すことができ、「買主有利」や「売主有利」など、ニーズに合わせた条項の変更もワンタッチで行えます。従来のPDFやWord形式では修正が難しかった部分を、Holmesではスムーズに行えるため、手間が大幅に削減されます。

費用対効果の高いサービス



「Holmes」は、契約書の作成から締結までを無料で行うことができ、さらに有料プランでは月額980円でサービスを無制限に利用可能です。また、契約書の締結や管理に伴う費用──印紙代や郵送代──が不要なため、特に中小企業や個人事業主にとっては経済的な負担を大幅に軽減することができます。これにより法律事務所との顧問契約を結んでいない企業でも、手軽に法務管理が行える環境が整いました。

紛争の防止を目指して



Holmesは、訴訟業務を行っている企業が開発したという背景もあり、「訴訟リスクを減少させたい」という強い思いがあります。多くの訴訟は契約書の作成を怠ったことに起因しているため、事前に適切な契約書を作成することで紛争を未然に防ごうという理念が根付いています。経営者や企業が抱える「契約書を作成しない理由」を解消し、スムーズに契約が結ばれる環境を作ることが、Holmesの真髄なのです。

未来の展望



今後の展望として、Holmesはさらに機能の向上を目指しています。契約の概要や取引内容を打ち込むことで即座に最適な契約書を生成できるシステムや、過去の判例に基づいてAI弁護士が法律相談に応じる自動法律相談システムの開発が計画されています。これにより、契約書作成のさらなる簡易化とサポート体制の強化が実現することでしょう。

まとめ



「Holmes」は、契約書作成の新たなスタンダードを築く存在となっています。法務管理の業務を効率化し、費用対効果を高めることで、中小企業や個人事業主が簡単に利用できる環境を提供することが期待されています。この新しいサービスがもたらす変化に、ぜひ注目してみてください。

会社情報

会社名
株式会社リグシー
住所
東京都千代田区大手町1−6−1大手町ビル4階(FINOLAB内)
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 契約書作成 IBM Watson Holmes

Wiki3: 東京都 港区 契約書作成 IBM Watson Holmes

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。