救急法競技会
2025-01-16 10:58:49

赤十字救急法競技会が海老名市で開催される理由とは

災害に備える重要なイベント「第27回赤十字救急法競技会」



2024年1月25日(土)、海老名運動公園総合体育館にて「第27回赤十字救急法競技会」が開催されます。この競技会は、毎年行われており、事故や災害時における自助および共助の技術を高めることを目的としています。

このイベントでは、参加者たちは心肺停止の想定症例に対し、AEDを用いた一次救命処置を実施します。また、怪我や骨折、熱中症などの多様な症状への適切な対応を通じ、そのスピードと正確さを競います。このような技術を身に付けることで、いざという時に大切な命を守る助けとなることが期待されています。

競技会の意義は、特に最近の災害を思い起こさせるものです。能登半島地震が発生してからちょうど1年、そして阪神・淡路大震災から30年。このような歴史の中で、我々自身が自分と周りの人々を守るために何ができるかを考えなければなりません。競技会は、その一歩を踏み出す場でもあります。

今年は、少年消防団や学校、企業などから45チーム、総勢180人がエントリーしました(1チーム4人)。中でも、地元海老名市長である内野氏も一選手として参加する予定です。この事実は、地域全体で災害に対する意識を高め、実践的なスキルを身に付ける意義の強調となっています。

競技会の内容は、多岐にわたります。参加者たちは、各種の状況に応じた手当や救命処置を迅速に行う能力が求められます。これにより、日常生活の中でも応急手当の大切さや、助け合うことがどれだけ重要であるかを再確認することができます。

なお、競技会に参加する選手たちの奮闘を取材する機会も設けております。各チームがどのように競技に臨み、どんな技術を持っているのかを観察し、地域の安全を支える熱意を知る絶好のチャンスです。

救急法競技会の詳細や参加方法についての情報は、関連プレスリリースをご確認ください。また、競技会の様子や結果についても随時報告していきますので、ぜひチェックしてください。今年も多くの参加者と支援者が集まり、実践的な学びの場となることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
日本赤十字社神奈川県支部
住所
神奈川県横浜市中区山下町70-7
電話番号
045-681-2123

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。