サワービールが日本上陸
2020-03-24 12:30:16

新たなビールジャンル「サワービール」に注目!ブルックリンベルエアサワーが日本初上陸

サワービールの新たな潮流



海外で大きなブームとなっている「サワービール」が日本に上陸しました。この新しいスタイルのビールは、アメリカの「ブルックリンベルエアサワー」として、多くの人々の注目を集めています。サワービールは、乳酸菌を利用して発酵されることで、独特の自然由来の酸味を持った爽やかなビールです。これは、ヨーロッパの伝統スタイルであるランビックからインスパイアを受けたもので、現代のクラフトビールの流行を変える存在となっています。

サワービールはまだ日本ではあまり普及していませんが、アメリカではその成長率がビアスタイルの中でトップとなっています。特にニューヨークでは、ブルックリンベルエアサワーがその人気を集め、数多くのビール愛好者に親しまれています。さらに、このトレンドはヨーロッパにも広がっており、世界中で飲まれていることからも、その人気の高まりがうかがえます。

サワービールが人気の理由



では、なぜサワービールはこれほどまでに人気を集めているのでしょうか?子どもの頃からレモネードやフルーツジュースなどを楽しんできた人々が多いアメリカでは、ビールに酸味を感じることが特別なことではありません。また、白ワインやシャンパン、さらには多様なカクテルと同様に、ビールもまた酸味を楽しむことができるという文化が根付いています。

日本にも優れたカクテル文化や料理でお酢を多用する伝統がありますので、酸味に対する受容性は高いと考えられます。これは、今後サワービールが日本市場でも受け入れられる大きな要因となるでしょう。

食事とのペアリングが可能に



サワービールの特徴は、「モルトの甘味」と「ホップの苦味」に加え、新たに「酸味」が加わることで、飲みごたえが大幅に広がる点です。これによって、ビールのバリエーションが増え、料理とのペアリングの幅も広がります。例えば、これまで「ビールは苦手」と思っていた人も、サワービールを楽しむことで、新たにビールを味わえる場面が増えるかもしれません。サワービールが飲まれている文化を持つベルギーやアメリカの状況を見れば、私たち日本でも必ず人気が高まると強く感じています。

限定コラボ企画も実施



「ブルックリンベルエアサワー」の普及を目指して、都内の飲食店では特別なコラボ企画が開始されています。2020年4月から5月にかけて、特に20代から30代の女性をターゲットにしたオリジナルメニューの提供が行われる予定です。参加店舗には、自由が丘や横浜を含む数カ所が挙げられ、アーティストによる展示も計画されています。これにより、ブルックリンベルエアサワーを楽しみながら、特別な体験を提供することが期待されています。

旗艦店「B(ビー)」でも特別サービス



さらに、ブルックリンの旗艦店「B(ビー)」でも、ブルックリンベルエアサワーの発売を記念した特別なドリンクやフード企画が実施されます。期間限定で、ベルエアサワーを樽生で楽しめるほか、タコスとのペアリングも登場します。店舗オリジナルのビアカクテルも用意されており、ビールファンにとって魅力的な場となるでしょう。

結論



改めて、サワービールという新しいビールスタイルが日本に上陸したことは、楽しみな可能性を秘めています。ブルックリンベルエアサワーが示すように、清涼感あふれる酸味の効いたビールは、今後のクラフトビールシーンを盛り上げる重要な存在になるかもしれません。酒飲みの文化が根付く日本において、このトレンドがどのように広がっていくのか、今後の展開に注目が集まります。

会社情報

会社名
ブルックリンブルワリー・ジャパン株式会社
住所
東京都中野区中野4丁目10番2号
電話番号

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。