DIYシューズの魅力
2021-06-11 08:00:02

環境にも優しい!DIYシューズ『LOPER KIKU』の魅力とは

環境にも優しい!DIYシューズ『LOPER KIKU』の魅力とは



独自の発想と環境への配慮が詰まったDIYシューズ『LOPER KIKU』が新登場しました。このプロジェクトは、誰もが楽しめる完成品モデルとして、多くの人々に靴作りの楽しさを広めることを目指しています。

LOPERのコンセプト


『LOPER』は、シューズのアッパーとソールをヒモで結合するユニークな製造方法を採用しています。この手法の利点は、靴製造において一般的に使用される接着剤を使用しないため、労働環境や健康リスクを削減できる点です。多くの靴は接着剤で作られていますが、それによって発生する有害な揮発性有機化合物(VOC)は大気汚染の原因となるため、『LOPER』の製造システムはこれに対抗します。

さらに、環境への配慮もなされています。『LOPER』は接着剤を一切使用しないことにより、大気への負担を僅かでも軽減することに寄与しています。

創造力を刺激する


『LOPER KIKU』は、ただの靴ではなく、自分の手でカスタマイズできる創造的なアイテムです。少しの道具があれば、自分好みにアッパーやソールを交換することが可能です。靴に対する愛着が増すことでしょう。『LOPER』は、単なる履物に留まらず、作ることの楽しさや豊かさを提供するプロジェクトでもあります。

ユニバーサルデザインな『LOPER KIKU』


今度の『LOPER KIKU』は、全ての人が楽しめるように設計されています。「ユニバーサル」という言葉に込められた思いは、年齢や性別、国や地域を問わず、誰でも使えるデザインを目指したことです。エラスティック素材と面ファスナー付きベルトが融合したサンダルスタイルは、快適さを重視し、季節を問わず多くのシーンで活躍します。

優れた性能


『LOPER KIKU』のアウトソールには、EVAという素材が使われています。EVAは軽量で弾力があり、水に強い特性があります。また、燃やしてもダイオキシンが発生しないため、環境にも配慮された素材です。このような特性があるため、以下の利点が生まれました:
1. 環境負荷の低減(ダイオキシンの発生防止)
2. 軽量化
3. 衝撃吸収性の向上

また、流通面でも進化が見られています。ECサイトや実店舗で、手軽に『LOPER KIKU』を購入できるようになりました。特に、一部のECサイトでは予約販売も行われ、今後の展開に注目です。

日本の伝統と文化


『LOPER』のデザイナーは、日本の伝統的な履物である下駄や草履を意識しており、持続可能な文化の大切さを説いています。自分でベルトを交換する文化は、日本に根付いた持続可能性の象徴です。これこそが、『LOPER KIKU』が目指す新しい靴作りの形です。

まとめ


「LOPER KIKU」は、環境意識を持ちながらも、靴作りの楽しさを感じられる製品です。自分のスタイルに合わせたカスタマイズが可能で、愛着が湧く一足となることでしょう。さあ、あなたも『LOPER KIKU』で気軽に靴作りを楽しんでみませんか?

会社情報

会社名
株式会社ダニュウ
住所
東京都台東区浅草7-1-9
電話番号
03-3875-3377

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪府 大阪市 DIY LOPER

Wiki3: 大阪府 大阪市 DIY LOPER

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。