京都・長岡京に新しい学びの場、コ・ス・パ アフタースクール
2026年4月1日に、長岡京市に新たな学びの場「コ・ス・パ アフタースクール」がオープンします。この施設は、運動と学びを融合させた地域密着型の民間学童として、共働き世帯のニーズに応えるべく設立されました。運営は、フィットネスクラブやスイミングスクールで知られる「コ・ス・パ」ブランドが行い、長岡京校がその2店舗目となります。オープンに先駆けて、内覧会と体験会が3月5日から始まります。
小児教育と運動の重要性
最近、共働き家庭が増加する中で、子どもたちの放課後の過ごし方が注目されています。安全で安心できる居場所の必要性が高まり、育児支援の選択肢の一つとして、「コ・ス・パ アフタースクール」が登場します。この施設は、保育と運動を組み合わせた新しい形の教育を提供し、子どもたちの成長を全面的にサポートします。
センコーグループとの連携
「コ・ス・パ アフタースクール」は、業界トップの運営実績を持つセンコーグループの株式会社セリオと連携した運営体制をとっています。運動、リハビリ、介護、保育など、生活全般にわたるサービスを展開するこのグループと協力することで、質の高い教育プログラムの提供を目指しています。プログラムは、「カラダ・アタマ・ココロ」の総合的な観点からデザインされており、子どもたちが楽しむことで能力開発が行えるような内容になっています。
様々な体験を通じた成長
施設では、センサーを活用した体験型運動プログラム「TANO」による楽しい運動体験が提供されます。これにより、子どもたちは遊びながら運動能力を向上させることができます。また、コーディネーショントレーニングを通じて基本的な運動スキルも身につけることが期待されます。
学びの面でも、工作や季節イベントなどの体験が用意されています。これにより、協力して物を作ったり、創造力を発揮したりする機会が増え、子どもたちの新しい興味に触れることができるのです。
ワンストップ型サービス
特に注目すべきは、同じ施設内でスイミングやダンスなどの習い事が受けられる点です。これにより、放課後のお預かりから習い事までを一か所で完結でき、保護者の送迎負担を大きく軽減します。長岡京校では、放課後に子どもたちが楽しく充実した時間を過ごせるよう、さまざまな工夫を凝らしています。
保護者の声
すでに1号店のコ・ス・パ SENRITOよみうり校を利用している保護者からは、「安心して預けられる運営」「運動習慣の定着」「宿題支援による手間の軽減」といった高評価を得ています。具体的には、子どもがプールを楽しみながら運動に積極的に取り組む姿や、宿題の支援によって放課後の時間が有意義に過ごせるようになったとの声があります。
開校の詳細
「コ・ス・パ アフタースクール」長岡京校の開校日や概要は以下の通りです。
- - 開校日:2026年4月1日
- - 住所:京都府長岡京市神足2丁目2-1 バンビオ2番館6F
- - アクセス:JR京都線「長岡京駅」より徒歩1分、阪急京都線「長岡天神駅」より徒歩8分
- - 対象年齢:小学1年生~6年生
- - 開校曜日:月曜日から土曜日
- - 利用時間:平日14:00~19:00、土曜8:00~19:00(長期休暇は午前営業)
春休み限定サービス
長岡京校のオープンに先駆けて、春休み期間には特別にお子さまのお預かりサービスも実施されます。このサービスでは、運動プログラムや学びのワークショップを通じて子どもたちの健やかな成長をサポートします。実施日時は2026年3月25日から4月7日までの平日、対象は小学1年生から6年生となります。
終わりに
子どもたちの健やかな成長を促進する「コ・ス・パ アフタースクール」長岡京校は、地域の子育て世帯に新しい選択肢を提供します。今後の展開が楽しみなこの施設で、子どもたちがどのように成長していくのか、目が離せません。