睡眠の質を科学的に評価する「スリープサポート認証制度」始動!
一般社団法人睡眠ヘルスケア協議会(SHA)は、経済産業省の「ヘルスケアサービスガイドライン等のあり方」に準拠し、睡眠サービス・製品のエビデンスを評価する認証制度「スリープサポート認証制度」を開始しました。
この制度は、健康な一般消費者の睡眠にポジティブな影響を及ぼす睡眠商品、睡眠サービス、または睡眠の精度を高く測定する方法に対して、その根拠となるデータなどを基に、SHAが設置する外部有識者委員会および理事会で信頼性などを総合的に審議し、認証する制度です。
認証基準:睡眠への効果を科学的に検証
認証審査では、以下のポイントを重視し、商品の信頼性を「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の3つのレベルに分類します。
適切な試験計画: 目的に合致した適切な試験計画が立てられているか?
客観性のある試験デザイン: 試験デザインが客観性を担保しているか?
結果の正確な評価: 結果が正しく評価されているか?
機能性の証明: 睡眠に対する機能性を示すエビデンスが得られているか?
恣意的な操作の排除: 試験結果が恣意的に操作されていないか?
各レベルに合わせた認証マークを付与することで、消費者は製品やサービスの信頼性を簡単に確認できるようになります。
認証制度開始の背景:睡眠市場の成長と質の見える化へのニーズ
日本はOECD諸国の中で睡眠時間が最も短い国であり、睡眠に課題を抱える国民が多いのが現状です。一方で、アスリートなどによる睡眠の重要性に関する発信をきっかけに、睡眠対策への関心が高まっています。
睡眠市場は2,000億円規模に成長していますが、特定保健用食品など一部を除き、多くの睡眠関連商品・サービスにおいて、睡眠への影響に関する科学的エビデンスが明確に示されていない状況です。消費者は、信頼性の高い商品・サービスを選別する情報に乏しい状況にありました。
そこでSHAは、消費者が科学的根拠に基づいた信頼性の高い睡眠商品・サービスを選択できるよう、本認証制度を立ち上げました。
社会への貢献:健全な睡眠市場の形成と消費者の安心・安全
SHAは、本認証制度を通じて、以下の目標を達成することを目指しています。
消費者への貢献: 科学的根拠に基づいた信頼性の高い睡眠商品・サービスの普及を促進し、消費者が安心して安全な商品・サービスを選択できる環境を整備する。
*
事業者への貢献: 事業者が消費者に対して、商品の機能性や安全性を適切に説明できるよう支援することで、健全な睡眠市場の形成に貢献する。
認証制度の推進:啓蒙活動と利用促進
SHAは、認証マークの啓蒙活動や利用促進活動を積極的に推進していくことで、消費者に安心・信頼できる睡眠商品・サービスを広く認知させ、普及を目指していきます。
睡眠の質向上へ:社会全体の健康増進に貢献
本認証制度は、科学的根拠に基づいた信頼性の高い睡眠ヘルスケアの商品・サービスの普及を促進することで、社会全体の健康増進に貢献することを目指しています。