天王寺動物園の魅力
天王寺動物園は、大阪に位置する歴史ある動物園で、2024年には開園110周年を迎えます。この特別な機会に、動物園は地域の未来づくりに貢献するための様々な取り組みを実施しています。その一環として開催されるのが「どうぶつ総選挙」です。このイベントでは、大阪の生物多様性について考えるきっかけを提供し、環境問題に対する意識を高めようとしています。
どうぶつ総選挙の概要
「どうぶつ総選挙」は、6月よりX(旧Twitter)を活用した予選を経て、選ばれた16種の絶滅の危機に瀕している動物たちが登場します。それぞれが自らの生息環境において、どのように自らを守っていくかを主張しています。予選を勝ち抜いた4つの候補、すなわち「シセンレッサーパンダ」、「ホッキョクグマ」、「野間馬」、そして「キバタン」が、天王寺動物園の決勝大会へと進出しました。
決勝大会の詳細
決勝大会は、2024年12月14日(土)と15日(日)の2日間、天王寺動物園内の特設ブースで開催されます。投票は10:00から16:00の時間帯で行われ、参加者は好きな動物に投票することができます。特設ブースでの入場時に、Xのフォローを条件としてガチャガチャ用コインがもらえる仕組みとなっています。ガチャガチャを回して得られるノベルティも楽しみながら、応援したい動物に対して投票することができます。
投票を終えたら、空のカプセルを指定された投票ボックスに入れることで、参加が完了します。得票数が多かった動物には、大阪トヨペットから特製の動物用遊具などが送られることになっています。選ばれた動物たちは、動物園内でのさらなる活躍が期待されます。
今後のキャンペーン
今回のイベントは「Road to 110th」というテーマのもと、しばらくの間様々なキャンペーンが行われる予定です。これを機に、より多くの人々に動物と環境問題の重要性を理解してもらい、興味を持ってもらうことが期待されています。
参加方法
参加希望者は、大阪トヨペットと天王寺動物園の公式Xアカウントをフォローし、特設ブースでお気に入りの動物を選んで投票を行ってください。参加後には、オリジナル缶バッジや、天王寺動物園の特別招待券もプレゼントされる予定です。ただし、数に限りがあるため、早めの参加をお勧めします。
ぜひこの素晴らしいイベントに参加し、動物たちを応援しましょう!