30代以上女性の健康と美容に関する意識調査結果発表
東京都渋谷区に本社を置く株式会社リフェットが30代から50代の女性を対象に実施した「肌・体調の変化」に関するインターネット調査が、多くの共感を呼び起こしています。調査のテーマは、日常の中での肌の老化、特にシワに焦点を当てており、4月8日の「シワ対策の日」に併せて行われました。
調査の背景と目的
リフェットは、昨年リリースしたナチュラルフードサプリメントに続き、ユーザーからの意見収集やSNSのレビューをもとに、シワに対する効果的なケア方法を探ってきました。この過程で、シワに悩む多くの方が他の肌の問題、例えば乾燥や疲労、さらには頭髪の状態とも関係していることに着目しました。それに伴い、全国の30~59歳の女性を対象としたアンケート調査を実施し、シワに対する意識の変化や関連する体調の変化について探りました。
シワが気になり始める年代とその傾向
調査結果によると、女性がシワを気にし始める年齢は40代から急増することが判明しました。具体的には、30代では65.0%、40代では78.7%、50代ではなんと86.0%がシワを気にしていると回答しています。一方で、肌の乾燥やハリ、潤いの感覚については、年代による明確な差は見られないという結果も浮かび上がりました。
多くの人が肌の乾燥を先に感じ始めており、30代では50%以上がこの問題を自覚していることがわかりました。これに対し、シワやたるみなどの視覚的な老化現象は、主に40代から顕著になることが多いようです。
肌の乾燥と疲労感の関連
特に興味深いのは、肌の乾燥や疲労感がシワに対する意識に強く関連しているということです。実際、肌の乾燥や疲労を感じているという人の約90%がシワの増加を実感していることも示されています。一方で、これらの自覚症状が無い層では、80%近くがシワに対する意識が低いという結果が得られました。
シワに関する具体的な部位と年齢変化
年齢が進むにつれ、視覚的に気になる部分も変わります。30代ではほうれい線がトップに挙げられる一方、40代からは目の周りに気が向くようになり、50代では目の下が最も気になる部位として50%以上の女性が感じていることがわかりました。
成分に関する認知と効果感
シワ対策商品に含まれる成分に対する認知はあっても、効果に関しては大きな差は無いことが明らかとなりました。調査では19種類の成分を対象に、それぞれの認知度と実際の効果感について意見を集約した結果、利用した方の評価には大きな差がないことが示されました。
まとめと今後の展望
この調査の結果から、ユーザーが“シワ”の増加を気にする背景には、乾燥や潤い不足が強く関わっていることが確認されました。シワは急に現れるものではなく、時間の経過とともにじわじわと体感されるものです。これに対して日常のケアや栄養摂取の重要性が強調される結果となりました。
今後、株式会社リフェットは、自然素材や地域素材を活かした製品づくりを推進し、一人でも多くの方々に健康で美しい日常を提供するために誠心誠意努めてゆきます。さらなる研究と調査に基づいた商品開発を続けますので、今後もご期待ください。
調査概要
- - 対象者: 全国の30~59歳女性
- - 有効回答数: 350
- - 調査方法: インターネット調査
- - 調査期間: 2025年4月1日~4月4日
株式会社リフェットは、自然や地域の魅力を生かした商品開発を行っており、皆さまに健康で楽しい日常を届けることを目指しています。