風の時代とこれからの目標
2024年12月12日に行われた「風の時代と2025年の目標・抱負」に関する調査によれば、過去数年で注目を集めた「風の時代」の理解度はまだ高くはないようです。調査対象の400名のうち、実に74.3%が「知らない」と回答し、知っているのはわずか6.8%にとどまりました。この新しい価値観が浸透するには、もう少し時間がかかるのかもしれません。
この調査を実施したのは、金運の専門家である金運師たかみー氏。彼は、著書やYouTubeチャンネルでも活躍しており、開運や金運に関する情報を広めています。今回は、「風の時代」の特性や2025年の運気について詳しく解説してもらいました。
風の時代の特性
「風の時代」とは、2020年から始まった新たな時代のことを指します。この時代の特徴は、物質的な豊かさから精神的な豊かさへとシフトする点にあります。調査結果でも、約51.8%が依然として「安定」や「お金」を重視している一方で、51.0%が「精神的な豊かさ」を、45.3%が「自由」を重要視していることが明らかになりました。
土と風という異なるエネルギーが共存している現状を考える上で、このバランスをどう取っていくかが重要な命題となります。これまでの権力や上下関係が重んじられる時代から、個人の尊重が強く求められる時代へと変化しているのです。この変化は、具体的には人間関係や職場環境においても顕著に表れています。
抱負と目標の傾向
調査では、約4割が「今年の目標・抱負がある」と回答。一方で、6割は目標を持っていないとのことでした。目標を持っている156名にその内容を尋ねると、最も多かったのが「趣味」で、次いで「ダイエット・健康」、「お金・投資・資産運用」という結果が出ました。これも「風の時代」に対する適応の一部なのかもしれません。
2025年の運気と大吉日
たかみー氏は、2025年の運気についても語っています。この年は、マヤ暦で特別な意味を持つ数字となり、上手くいかなかった分野に対し厳しいメスが入る年になるとされています。その分、良い運気に向けて自分自身を見つめ直すことが鍵となります。金運を高めるためのコツとしては、オシャレやクリエイティブな活動が推奨されています。また、2025年の大吉日について具体的な日付を挙げて、いつ行動を起こすのが良いかもアドバイスしてくれました。
大吉日トップ5
1.
3月10日:一粒万倍日・天赦日・寅の日
2.
10月6日:一粒万倍日・天赦日・十五夜
3.
12月21日:一粒万倍日・天赦日・甲子の日
4.
3月25日:巳の日・満・マヤ暦新年
5.
6月29日:一粒万倍日・己巳の日
この日々に行動を起こすことで、風の時代をうまく利用し、個々の運を高めるチャンスとなるでしょう。
これからのチャレンジ
調査結果から、多くの人が目標を見失っていることが分かりますが、たかみー氏は「ワクワクすることを選ぶ」ことが大切だと強調しています。心を動かすものが、結果的に経済的な成功にも結び付くとのことです。これからの時代は、個人が自立し、多様な生き方を追求する姿勢が求められるでしょう。新しい挑戦に思い切って飛び込むことが、風の時代を生き抜く鍵になるかもしれません。