電通がクリエイティブ領域に特化したDEIコンサルティングチーム「BORDERLESS CREATIVE」を発足!多様性と包容性を重視した広告企画で企業のDEI推進を支援
株式会社電通は、クリエイティブ領域に特化したDEIコンサルティングチーム「BORDERLESS CREATIVE」を2024年7月19日に発足しました。このチームは、DEI(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)の視点を取り入れた広告企画や新規事業開発を、コンサルティングから実施までワンストップでサポートします。
近年、DEIはクリエイティブの最重要テーマの一つとして認識されています。世界的に評価されるクリエイティブコンテンツには、DEI視点を取り入れたものが多く見られるようになりました。一方で、DEIへの配慮が欠如していると批判にさらされる可能性もあり、社会的にポジティブな評価を獲得するためには、専門的な視点に基づいた企画が必要となります。
「BORDERLESS CREATIVE」は、クリエイティブ領域に特化したDEIコンサルティングチームとして、国内では希少な存在です。ジェンダーや障害などDEI領域に精通したクリエイターと、当事者や専門家が連携し、独自の「BORDERLESS CREATIVE METHOD」を用いて、クライアント企業が抱える課題発見から企画・制作に至るまで、あらゆるフェーズをサポートします。
チームメンバーは、総合商社、ファッション、イベント、金融など10以上の業界で、様々なDEIテーマのクリエイティブ業務に携わってきました。数々の広告賞を受賞するなど、高い実績を誇ります。また、社内で行われた勉強会では、多くの有識者との議論や対話を重ねてきました。これらの経験を通して培われた知識や、当事者や当事者団体を含む関係者との繋がりを生かし、コンサルティングやマーケティング支援を展開していきます。さらに、電通グループ横断タスクフォース「電通ダイバーシティ・ラボ」とも連携し、より効果的なサポート体制を構築しています。
「BORDERLESS CREATIVE」は、2024年10月より、宣伝会議コピーライター養成講座において「BORDERLESS CREATIVE」講座を開講予定です。チームのクリエイターだけでなく、連携する当事者や専門家も登壇し、広告関係者がDEIを体系的に学ぶための全8回の講義を提供します。
電通は、今後もDEIに積極的に取り組み、クリエイティブの強みを活かしたアイデアとコンサルティングを通して、企業のDEI推進をサポートしていきます。