年末調整の現状
2025-12-15 13:27:59

年末調整業務の半数がまだ紙とExcelで行われる現実とその解決策

年末調整業務の実態と課題



年末調整とは、給与所得者が年間の所得税を精算するための重要な業務です。しかし、近年の調査によると、年末調整業務に関わる企業の約半数が依然として「紙」や「Excel・スプレッドシート」を使用しており、デジタル化が進んでいないことが明らかになりました。

調査の背景



スマートキャンプ株式会社が実施した調査では、年末調整業務にかかわる2,439人を対象に事前調査を行った結果、約49.9%の企業がアナログ手法をメインに業務を行っていることが判明しました。この状態は、業務の効率性だけでなく、担当者の精神的なストレスにも影響を及ぼしています。

アナログ管理の実態



「紙」や「Excel」を使用する担当者631人に対し、業務期間中にどれだけの時間を費やしているかを尋ねた結果、約47.5%が「30時間以上」と回答しました。特に「30〜50時間未満」に該当する担当者が最も多く、年末調整業務に4営業日分もの時間を割いていることが分かります。

この業務の中で最もストレスを感じるポイントは、正確さが求められる「記載内容のチェック・不備の差し戻し」が21.4%と最も多く、次に「控除額などの手計算」が続きました。これらの手間が、担当者にとっては大きな精神的負担となっているのです。

システム導入の障壁



実は、ほとんどの企業(約49.1%)が年末調整システムの導入を検討したものの、実際には導入に至っていないという現状があります。主な理由として挙げられたのは、「コストが高い、費用対効果が見えない」という問題(32.2%)、そして「どのシステムが良いか分からない」という選定難(25.4%)です。

さらに、年に一度の業務に対して投資をする際の稟議の難しさや情報不足が、システム化を実現できない要因となっています。このように、依然としてアナログ手法に頼る現場が多い中で、早急なデジタル移行が求められています。

現場の意識と改善提案



調査では、来年以降の年末調整業務について「クラウドシステムの導入」や「アウトソーシングによる改善」を希望する担当者が8割以上(83.7%)に達していることも分かりました。次のステップとしては、具体的な改善提案が必要です。

現場のニーズを理解し、担当者が抱えるストレスや負担を軽減するためには、適切なクラウドシステムの選定や、そのシステムがもたらすメリットを明確にし、導入をスムーズに進めるためのサポートが鍵となります。

まとめ



年末調整業務は、多くの企業にとって負担が大きい業務ですが、デジタル化の波が押し寄せています。担当者の業務が効率化され、ストレスが軽減されるためには、今後もクラウドシステムの導入やアウトソーシングの普及が不可欠です。迅速な業務改善が期待される中、今後の変化に注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
スマートキャンプ株式会社
住所
東京都港区芝5-29-11G-BASE田町 13階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。