映画館の魅力を引き出す新たな取り組み、映画ランドのクロスメンバーシップ
国内最大級の映画チケット予約サービスである「映画ランド」が、映画館ユーザー向けの新しい取り組みを発表しました。その名も『映画館クロスメンバーシップ』。このサービスは、ユーザーが単一の会員制度に参加するだけで複数の映画館の特典を享受できるという、映画観賞に革命をもたらす制度です。
1. 映画館クロスメンバーシップとは?
映画館クロスメンバーシップは、映画ランドが提供する独自の会員制度で、会員登録を行ったユーザーは、映画館ごとの特典や優待を受けることができます。申込は非常にシンプルで、定額料金を支払うことで、全国の提携映画館の特典を利用できるようになります。この仕組みにより、映画館に足を運ぶ機会が生まれ、観客の多様なニーズに応えることが期待されています。
2. 日本の映画館事情
日本における映画館の利用頻度は、他国と比較して低いことがデータから示されています。映画館の魅力を伝え、観客を呼び戻すためには、ライト・ミドルユーザー、すなわち年間映画館を2~11回利用する層のニーズに応えることがかかせません。映画ランドは「More Cinema in Life. 〜ITの力で、映画館をもっと身近に。〜」というミッションのもと、この層をターゲットにして様々な施策を実施しています。
3. クロスメンバーシップの逆転の発想
クロスメンバーシップが目指すのは、550万人を超える映画ランドユーザーに対して、映画館の利用頻度を向上させること。特典を提供することで、ライト・ミドルユーザーをヘビーユーザーへと育てることができれば、映画館にとっても明るい未来を築くことができるでしょう。
4. マーケティングツールの提供
参画する映画館には、映画ランドが持つマーケティングツールが提供されます。これにより、各映画館の情報を発信することができ、会員とのコミュニケーションを促進します。また、クーポンの発行や新規来場者への特別な優待を行い、リピーターを獲得する施策が展開されます。これによって、映画館は集客でも顧客ロイヤリティを高めるチャンスを得られるのです。
5. サービス開始時期と地域
クロスメンバーシップは、2020年春を目処に東京近郊の映画館と連携し、サービスを開始する予定です。その後、順次全国への展開が計画されています。映画観賞の新たな便利さを提供するこのサービス、興味深い動向と言えるでしょう。
今後の展開
今後、映画ランドがどのようにして映画館の利用促進を進めていくのか、そして映画館との協力がどのように顧客の映画体験を向上させるのかに注目です。多くの人々に選ばれる映画館が増えることを願っています。
詳細に関する問い合わせは、映画ランド株式会社の藤田氏まで。
- 電話: 03-6222-8962
- メール: [email protected]
- URL: 映画ランド公式サイト