店舗集客の鍵を握るMEO最新情報!トライハッチがトレンドレポートを公開
株式会社トライハッチは、店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を提供する企業です。同社は、MEO(ローカルSEO)のアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「MEOトレンドレポート」の2024年6月版を無料公開しました。
今回のレポートでは、Googleマップに関する最新情報が盛りだくさんです。特に注目すべきは、以下の2点です。
高評価投稿での「料金割り引き」は「ステマ」: 都内の医療法人に消費者庁が初の措置命令が出されました。Googleビジネスプロフィールを管理・運用している店舗は、この事例を参考に、適切な口コミ対策を行う必要があります。
LINEヤフーの「Connect One構想」: 店舗の集客において重要なアップデート情報です。LINE公式アカウントやYahoo!プレイスなどの活用方法について解説しています。
2024年6月のGoogleマップにおける順位変動
レポートによると、2024年6月のGoogleマップでは、全体の順位が月末にかけて向上していく傾向が見られました。これは、Googleのアルゴリズム変更や季節的な要因が考えられます。
店舗集客戦略を成功させるためのヒント
レポートでは、GoogleビジネスプロフィールやMEO対策に関するセミナーやダウンロード資料も紹介されています。これらの資料を活用することで、店舗の集客戦略をより効果的に進めることができます。
トライハッチが実施した調査結果
トライハッチは、2024年4月にGoogleビジネスプロフィールに関する調査を実施しました。その結果、56%の経営者がGoogleマップを通じて成果を実感しており、そのうち29.6%が売上の増加を実感していました。口コミの活用やブランディングへの活用など、多角的な利用で売上以外への成果にも繋がっています。
トライハッチのMEOチェキとは
MEOチェキは、国内60,000店舗以上に導入されているMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。
エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能や、中小企業向けの順位計測、Googleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析など、多様な機能を提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで、店舗事業主様のニーズに合わせた包括的なMEO支援を行っています。
株式会社トライハッチについて
2018年1月に創業したトライハッチは、店舗DXアジアNo.1を目指し、店舗のデジタルマーケティング支援に力を入れています。同社は、MEO事業に特化したツールやサービスを提供することで、多くの店舗の集客力向上に貢献しています。
まとめ
トライハッチが公開した「MEOトレンドレポート」は、店舗集客に役立つ最新情報が満載です。特に、Googleマップの最新アルゴリズムやステルスマーケティング対策に関する情報は、注目すべき内容です。本レポートを参考に、自社のMEO対策を見直してみてはいかがでしょうか。