デジタル分析分野のリーダーであるAmplitudeと、成長を支援するカスタマープラットフォームのHubSpotが新たな提携を発表しました。この提携は、2024年の「INBOUND」イベントにおいて正式に発表されました。両社は、Go-To-Market(GTM)チームの成約拡大を目的とした戦略的な協力を強化していく方針です。
HubSpotは、カスタマイズ可能なSmart CRMを提供し、これにより企業は統合された顧客データを一元的に管理できます。しかし、なお多くのGTMチームがユーザーの製品使用状況を把握するのに苦労している現実があります。どのユーザーが最も製品を熱心に使っているのか、アップグレードのタイミングや顧客が抱える問題などを十分に理解できていないケースが見受けられるのです。
この問題を解決するため、HubSpotとAmplitudeの統合により、マーケターや営業チームはより深い洞察を得ることが可能になります。具体的には、AmplitudeのデータをHubSpotに組み込むことで、リードスコアリング機能や顧客ヘルススコア機能が強化され、マーケティングキャンペーンの精度が向上します。B2B企業にとって、顧客の行動を正しく理解することが成長のカギを握るため、HubSpotはデータの重要性を強調しています。
HubSpotの製品担当エグゼクティブバイスプレジデントであるAndy Pitre氏は、今回のパートナーシップによって、顧客が自社の製品に対する理解を深め、マーケティング、セールス、サポートチーム間の連携を強化できると述べています。これにより、企業はより良い成果を達成しやすくなるでしょう。
また、HubSpotのダッシュボード内でAmplitudeのデータを直接利用することで、企業は製品使用状況や購買シグナルを一元的に把握できるようになります。これまで分断されていたマーケティングデータと製品データが結びつくことで、顧客に対するパーソナライズされた体験を実現する新たな機会が広がります。UserGuidingという顧客企業も、この統合によってセールスコンバージョンの向上を実感したと報告しています。
Amplitudeの最高製品責任者Francois Ajenstat氏は、企業の成長にはプロダクトレッドグロースが不可欠であるとし、それを実現するためにHubSpotとの連携を大切にしています。効率的なキャンペーンを実施するためには、製品の行動シグナルを適切に利用することが重要であると強調しています。
さらに、HubSpotの顧客は、Amplitudeを簡単に導入し、数分で立ち上げることができる仕組みが整っています。これにより、企業はすぐにデータを活用し、その価値を引き出すことが可能になります。HubSpot App MarketplaceにもAmplitudeがネイティブに統合されているため、ユーザーにとって使いやすさも抜群です。
このように、HubSpotとAmplitudeの提携は、デジタルマーケティングにおいて新たなスタンダードを築く可能性を秘めており、今後の展開にも期待が寄せられています。両社の共同の取り組みは、リーダブルなエクスペリエンスを提供し、マーケティング・セールス戦略を一層進化させることでしょう。
提携の詳細は公式ウェブサイトで確認できます。
*本記事は、2024年9月18日に米カリフォルニア州サンフランシスコで発表されたプレスリリースに基づいており、最新の情報を反映しています。詳しくは
公式サイトをご覧ください。