海の京都・宮津市が移住交流フェアに参加
2025年6月8日、京都経済センターにて開催される「つながる京都 移住・交流フェア2025」に、宮津市の移住相談窓口「みやづ移住コンシェルジュ」が参加します。このイベントは、京都府内への移住を考える多くの方々に向けて、多様な情報を提供し、相談できる機会を作るものです。
宮津市について
宮津市は、日本三景の一つである天橋立を有し、壮大な自然な環境を提供しています。四季折々の美しい景色や、新鮮な海の幸、豊かな山の幸が魅力で、特に海に面した宮津湾では多種多様な魚介類が楽しめるため、食に関心のある方にも最適です。トリガイやカニ、ブリ、牡蠣など、季節ごとにそれぞれの特産物を堪能できるのが、この場所の大きな魅力です。
また、棚田で育まれたお米も評判で、自然環境に恵まれたこの地域では、ハイキングや釣り、サイクリングなどアクティビティも盛んです。さらには、歴史的な神社仏閣や伝統行事も多く存在し、地域の文化に触れながら楽しい体験ができます。
みやづ移住コンシェルジュの取り組み
「みやづ移住コンシェルジュ」は、宮津市への移住を希望する人々に向けて、さまざまな相談にのる窓口です。対面やオンラインでの相談を通じて、移住希望者が実際に地域の雰囲気を感じられるよう、お試し移住プログラムや地域交流イベントの開催を行っています。これにより、宮津市が本来持つ魅力や現実の生活を知る手助けをしています。
また、こうした取り組みの一環として、前尾記念クロスワークセンターMIYAZUでは、地域の声を集めた「GIVE & WANT」プロジェクトを進行中です。この活動は、地域主体で新しいアイデアを活かし、より良い生活環境を作るためのサポートを行うものです。
移住・交流フェアの魅力
「つながる京都 移住・交流フェア2025」では、京都府内の17市町村が参加し、各地域の移住窓口が開設されます。いずれのブースでも、住まいや仕事に関する具体的な相談を行うことができ、個別相談や地域の交流の場も設けられています。セミナーや広場では、実際に移住した人々の体験談を聞くことができ、これからの移住生活についてのヒントが得られます。
宮津市ブースでは、スタッフが直接、移住に関するさまざまな質問に答えるための準備を整えています。これまで多くの相談に対応してきた経験をもとに、それぞれのニーズに応じたアドバイスが可能です。
イベント詳細
- - 催し物: つながる京都 移住・交流フェア2025
- - 開催日時: 2025年6月8日(日)午前10時〜午後6時
- - 場所: 京都経済センター2階(京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地)
- - アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」北改札出てすぐ
- - 主催: 京都府、京都府移住センター(事務局: 一般社団法人 京都府農業会議)
本イベントに参加することで、宮津市を含む多くの地域の魅力を知り、自分に合った生活を見つけるきっかけになることでしょう。興味のある方は、ぜひイベントに足を運んでみてください。地域の人たちと交流しながら、次のステップに進んでみてはいかがでしょうか。
【お問い合わせ先】
みやづ移住コンシェルジュ
電話番号: 050-5482-3345(受付時間 9時〜19時半)
メール:
[email protected]
この機会に宮津市の風土と文化に触れ、移住の第一歩を踏み出してください。