大丸福岡天神店でのGWイベントの魅力
今年のゴールデンウィーク、福岡の大丸天神店ではスポーツ界で活躍した二人の偉大なスターを讃える展覧会が開催されます。長嶋茂雄とアントニオ猪木、この二つの展覧会はスポーツファンにはたまらない内容となっています。
長嶋茂雄追悼展
最初に開催されるのが「長嶋茂雄追悼展 ミスタージャイアンツ 不滅の背番号『3』」。この展覧会は2026年の4月16日から5月6日までの期間、大丸福岡天神店本館の8階で行われます。営業時間は午前10時から午後6時ですが、最終日のみ午後5時までの開場です。また、特に注意が必要なのは、入場の最終受付は閉場時間の30分前までです。
長嶋茂雄はプロ野球界を越えて多くの記憶と名言を生んだ存在です。彼の言葉「我が巨人軍は永久に不滅です」をはじめとして、「メーク・ドラマ」や「勝つ!勝つ!勝つ!」など、昭和から平成の時代に多くの感動を与えてきました。本展では、彼の生涯にわたる偉業や人柄を多角的に紹介します。
展示の内容
展覧会は様々な章に分かれており、長嶋の高校時代からの軌跡を辿ります。例えば、彼が巨人軍に入団した1958年から始まり、国民的なスターへの道のりや監督としての苦労、さらには病を克服して仲間たちを激励する姿などが展示されています。また、写真や貴重な映像、ゆかりの品々により、訪れた人々は長嶋の人生を全体的に感じられることでしょう。
入場料は前売券が一般・大学生で1,000円、中高生800円。小学生以下は無料ですが、保護者の同伴が必要です。身体障がい者手帳を持つ方には、介助者一名が無料で入場できる特典も用意されています。
超・燃える闘魂アントニオ猪木展
続いて、同じく大丸福岡天神店で開催されるのが「超・燃える闘魂アントニオ猪木展」です。この展覧会は2026年4月22日から5月6日まで、こちらも8階催場で行われ、入場は無料です。
アントニオ猪木はプロレス界の伝説的存在で、その独特のキャラクターと数々の名言によって多くのファンを魅了しています。本展では実際に彼が試合で使用した貴重なアイテムや歴史的な写真パネルが展示され、昭和プロレスの興奮を再現します。さらに、藤波辰爾や初代タイガーマスクの展示も含まれ、プロレスファンには堪りません。
本展ではオリジナルグッズの販売も行われ、ここでしか手に入らないアイテムも充実しています。猪木の闘魂を体感しながら楽しめるこのイベント、お見逃しなく!
ご来場の際の情報
大丸福岡天神店は、福岡市中央区天神に位置し、西鉄バス「西鉄バスターミナル前」や地下鉄七隈線の「天神南駅」から便利にアクセスできます。詳しくは大丸福岡天神店の公式サイトにて最新情報をご確認ください。
今年のGWは、長嶋茂雄とアントニオ猪木、二人の偉大なスポーツマンの人生を振り返る貴重な機会です。是非、多くの方々に訪れていただき、その偉大な足跡に触れてみてはいかがでしょうか。