進化する決済動向
株式会社インフキュリオンが発表した「決済動向2025年調査」によれば、コード決済アプリの利用率が72%と過去最高を記録しました。この調査は全国の16歳から69歳の男女2万人を対象に行われ、消費者の支払い手段に関する意識がどのように変化しているのかを示しています。
若年層のコード決済革新
特に注目すべきは、若年層の利用状況です。10代のコード決済アプリ利用率は83%に達し、デビットカードの利用も約40%に上昇。この世代がキャッシュレス決済の普及を牽引していることが明らかになっています。これにより、世代間のデジタル決済に対する受容度の差が広がり、今後の市場における重要な変化が予測されます。
二極化する利用動向
調査結果は明確な二極化を示しています。対面での購入においてはコード決済アプリとクレジットカードがほぼ同等の利用率を記録した一方、非対面ではクレジットカードの利用が圧倒的に主流となっています。
ここでのポイントは、消費者が支払い方法を状況によって使い分けていることで、対面ではコード決済が広がりつつも、オンラインではクレジットカードがその利便性から重宝されているということです。
クレジットカードとタッチ決済の普及
クレジットカードの利用方法では、タッチ決済が差し込み決済を上回っており、今後の利用意向でもこの傾向が続くことが予測されます。これに対し、公共交通機関では鉄道やバスでの交通系ICカードの利用が根強い一方で、タクシーでは依然として現金利用が過半数という結果も興味深いところです。
各業種における決済手段の変化
業種別では、家電量販店やコンビニエンスストアで特にキャッシュレス決済の比率が高まっており、全体的に現金決済は減少する傾向が見られます。病院や美容サービスなど、現金決済が主流だった業種でも変化が進んでいます。
それでも、タクシー業種では依然として現金決済が多く、この分野でもキャッシュレス決済の浸透にはさらなる工夫が必要とされています。
まとめ
全体として、キャッシュレス決済は着実に浸透し、特に若年層の利用がその普及を加速させています。インフキュリオンは今後もキャッシュレス社会の実現に向けて、新たなテクノロジーやサービスの開発に注力する意向を示しています。消費者が自身にとって最適な決済手段を選ぶことで、より便利な社会が実現されることを期待したいですね。