京都の隠れ名店巡り!向日町から長岡京への旅
6月21日に放送された『おとな旅あるき旅』では、小塚舞子さんと三田村邦彦さんが京都・向日町から長岡京を散歩する様子が紹介されました。地元で愛される名店を訪れながら、食の魅力を堪能するこの旅の様子をお伝えします。
向日町駅周辺の魅力
まず訪れたのは、向日町駅周辺。ここは、京たけのこの生産地としても知られる場所です。最初に立ち寄ったのは、たけのこ農家が営む
unknown café 香月庵。新鮮な朝掘りのたけのこが堪能できる名店です。ここでは、『筍ごはんのこむすびセット』を楽しみました。特に、糠を使ったアク抜きが不要なほど新鮮なたけのこは絶品で、地元の味を感じさせてくれます。
練天の専門店での試食
次に訪れたのは、練天の専門店
はまいち蒲鉾店。ここでは、毎日約30種類の練天が並び、目移りするほどの種類豊富さが魅力です。特に春夏限定の『しば漬け天』や、人気の『おこのみあげ』の試食も楽しめました。たこの旨味とキャベツの食感が組み合わさったおこみあげは、ビールとの相性も抜群です。
昼食は中華料理名店で
お昼は、中華料理の名店
中国家常菜 春来へ。こちらでは、香辛料が絶妙に絡む『合鴨の舌の十三香草炒め』と、中国の手作り麺が入った『猫耳麺の五色炒め』を頂きました。三田村さんも感動の美味しさで、普段味わえない食体験に笑顔がこぼれました。
アンティークオルゴールの音色
次に向かったのは、
永守コレクションギャラリー。ここでは、古い時代のオルゴールの実演を楽しむことができました。1900年頃のシンフォニオン・エロイカが演奏をしてくれるさまざまなディスクの音色は、まさに歴史の息吹を感じるもので、訪問者の目を楽しませていました。
長岡京の人気酒店
長岡京に移動した二人が訪れたのは、
多貝酒店。こちらでは、週替わりで2種類の日本酒が無料で試飲できるサービスがあり、思わず乾杯の声が上がります。飲み比べながら、自分にぴったりの日本酒を見つける楽しみもあります。
名店での出し巻き料理
また、
米田鶏卵店も外せないポイント。ここでは、職人たちが手間暇かけて焼き上げるふわトロの出し巻き卵を見学しました。新たに販売され始めた『出し巻サンド』も試食し、シンプルながらも豊かな味わいに大満足でした。
最後は焼肉で締めくくり
夕食には、長岡京駅前の焼肉店
牛ノ家を訪問。一番人気の『肉師厳選9種盛り』に舌鼓を打ち、贅沢な食体験を楽しみました。絶品の黒毛和牛にお酒がすすみ、一日の締めくくりにふさわしい豪華な晩餐となりました。
このぶらり旅を通じて、京都・向日町から長岡京までの地元の美味しい名店を巡る魅力を再発見した二人。美しい街並みとともに、厳選された食材と料理を堪能することができる、この地域にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?