新宿御苑で開催される第36回森の薪能
東京・新宿の深い秋を背景に、毎年多くの人々を魅了する「新宿御苑森の薪能」が2024年10月3日(木)に開催されることが発表されました。この伝統的なイベントでは、著名な演者たちによる日本古来の芸能が披露され、参加者は隠れた幽玄の世界を体感できます。今年で36回目を迎える本公演は、東京都新宿区内藤町にある新宿御苑の風景式庭園を舞台に行われます。
イベントの詳細
2024年の「新宿御苑森の薪能」は、午後5時30分の開場から始まります。開演は午後6時30分で、まずは解説と火入れ式が行われ、その後狂言「蝸牛(かぎゅう)」が野村萬斎氏によって演じられます。プログラムには、約20分の休憩を挟んで、能「玉井(たまのい)」が観世銕之丞氏によって披露され、午後9時05分には終演を迎えます。
演者とその魅力
今年の出演者には、狂言界の巨星・野村萬斎氏、能楽界の第一人者である観世銕之丞氏が名を連ねています。彼らの演技は、深い歴史と洗練された技術に裏打ちされており、観客はまるで時を忘れさせるようなひとときを味わうことができるでしょう。特に新宿御苑という自然豊かな舞台での公演は、格式ある能の新たな魅力を引き出してくれます。
チケット情報
チケットは、7月29日(月)から一般発売がスタートし、オンラインサービス「カンフェティ」を通じて購入可能です。席の種類はS席、A席、B席の三種類があり、それぞれの価格は以下の通りです。
- - S席:11,000円
- - A席:9,000円
- - B席:6,000円
なお、雨天の場合は中止となる可能性があるため、当日13:00時点で開催の判断がされます。中止の場合は、後日払い戻しの手続きが実施されるので注意が必要です。
開催概要
- - 開催日: 2024年10月3日(木)
- - 会場: 新宿御苑風景式庭園(東京都新宿区内藤町11)
- - 入場門: 大木戸門のみ
- - 主催: 新宿御苑森の薪能実行委員会、一般社団法人新宿観光振興協会、一般財団法人国民公園協会新宿御苑
- - 共催: 環境省新宿御苑管理事務所、新宿区
- - 後援: 公益社団法人日本観光振興協会、公益財団法人東京観光財団
新宿御苑の自然の中で、日本古典芸能の真髄を体験できるこのイベントは、必見です。日本の文化を堪能しに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。